6月19日(金)1・2年生にわとりと交流
1時間目に生活科で生き物とふれあう体験をしました。校庭にゲージを設置して飼育小屋からにわとりの雄鳥(ブラックという名前)と雌鳥(クックという名前)をゲージに入れてふれあいました。子どもたちは,最初は「こわい」ような感じで近づきませんでしたが,1年生の女の子がだっこすると,ぼくもわたしもでとっても楽しそうにしていましたよ。
来週はにわとりさんの絵をかきますよ。きっと上手にかくんだろうね。かけないときは,またみにきてこけっこっこ。
1時間目に生活科で生き物とふれあう体験をしました。校庭にゲージを設置して飼育小屋からにわとりの雄鳥(ブラックという名前)と雌鳥(クックという名前)をゲージに入れてふれあいました。子どもたちは,最初は「こわい」ような感じで近づきませんでしたが,1年生の女の子がだっこすると,ぼくもわたしもでとっても楽しそうにしていましたよ。
来週はにわとりさんの絵をかきますよ。きっと上手にかくんだろうね。かけないときは,またみにきてこけっこっこ。
本日学校評価委員会が行われました。参加者は歴代校長先生をはじめ,校区長,民生委員,すこやか指導員代表の方,PTA代表の方といった方々にお越し頂きました。
校長先生から学校経営の説明(子どもたちの学習状況,生活面や体力面等など)をされました。それから授業参観・施設参観などして頂きました。
算数の授業で105-78の計算はどうしたらよいか?の学習でした
ブロックを使ったり,位取り表を使ったりして考えを深めっていました。
4年生は国語の授業「一つだけの花」で初発の感想を書こうでした。
5年生は,算数の学習で整数や小数を使った問題をつくっていました。
6年生も算数の授業で「くらべられる量÷もとにする量」などをつかった学習をしていました
評価委員の方々が参観後,先生たちが一生懸命とてもいい授業をしていたり,授業内容を工夫したりしていてがんばっているという声を頂きました。また子どもたちの発表もはきはきしていてとてもいいですねという声。子どもたち・先生たちのすばらしい姿を見て頂きました。
評価委員会の皆様の声から大きな元気を頂きました。本当にありがとうございました。
先日安城小との集合学習が行われ,今日は安城小と上西小が下西小に行って交流学習を行いました。最初に上西小の代表児童があいさつを大きな声で堂々と発表していました。さすが上西小の子どもたちです。大人数の中でグループ学習で話し合ったり,多様な考えを聞いたりすることができました。子どもたちにとって貴重な体験となったと思います。
物怖じせず,原稿も見ないでしっかり発表できました。さすがです。
準備運動をしましたよ。こんなにたくさんの中で並ぶのも1年生は初めてです。
調べ学習を行っていました。
1・ 2年生は七夕に向けたかざりものを楽しそうに作っていました
このようにたくさんの友だちと学習することによって,多様な考えを聞いたり,違う場所で自分の考えを発表できるようにするために交流学習を行っています。昼休みもたくさんの友だちと遊んで楽しそうでしたよ。