« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月 9日 (火)

6月9日(火)3・4年生安納芋を植えるため畑を耕しました

 3・4年生がみんなで協力して校庭にある畑を耕しました。

 Img_4312

  畑には,ねっこがたくさん生えていて採るのにすごく時間がかかっていたようです。

Img_4310  一生懸命草をとっています。

Img_4313  肥料を何回も何回も運んでいます。

Img_4314  校長先生も技師さんも一生懸命手伝ってくれています。

 安納芋をこれから植えると思いますが元気よく育ってほしいですね。

  

 

6月9日(火)全校朝会

Img_4298   がんばって賞がたくさんいましたが代表して1年生が賞状をもらいました  

Img_4302 先日バトミントン大会で優秀な成績を収めた子どもがたくさんいましたので表彰式を行いました。1・2年の男子の部優勝 3年生男子第3位 5年生男子の部第2位と第3位 6年生の男子の部6年生女子の部共に優勝でした。さすがです。

Img_4306   校長先生の話では,これまでの子どもたちのがんばりを褒めたり,困ったときには助け合ったりする家族のような仲間だということを話して頂きました。Img_4309またあじさいの一花一花色が違うようにみなさんも個性があって違うけど「ひとまとまり」になってこんなにも素晴らしく雨の日でもきれいに花を咲かせるという話をして頂きました。

何事にも精一杯がんばることのすばらしさを教えて頂きましたね。夏休みまであともう少しです。学習のまとめをしっかりさせたいですね。 

2015年6月 5日 (金)

6月4日(木)市教育委員会の方々が学校に来られました

 教育長先生をはじめ,教育委員様,課長様,管理係長様,指導主事様の方々に上西小学校にお越し下さいました。学校の子どもたちの様子を見に来てたくさん褒めて頂きました。子どもたちが元気で明るく,何事も前向きにがんばっているとか大きな声で発表することができるなど・・

Img_4206  4年生の算数「平行な直線をひくには?」です。多様な考えで求めましたよ。

Img_4207  ガイド学習もばっちりでしたよ。

Img_4209  3年生は算数「3けた+3けた」の計算でした

Img_4211  

Img_4212  5・6年音楽科「リズムをつくってアンサンブル(音楽づくり)」でした

Img_4215

Img_4218  いろんなリズムを自分たちで生み出していました

Img_4220  

Img_4226  4年生の学習のまとめは先生と

Img_4229  1・2年生国語科研究授業校時でした

Img_4231  1年生2人でも元気よく手をあげて自分の考えを発表しています

Img_4242  自分でしっかり考えて丁寧な字で書き写しています。

Img_4243  分からないときはやさしく教えて下さいます

Img_4244  2年生もしっかり自分の力で考えて学習しています

Img_4245  とてもいい姿勢ですね

Img_4249 教育長先生からも上西小のよさをたくさん話して頂きました

Img_4253  授業研究でもたくさんの指導・助言を頂き明日からの授業に役立つ示唆を頂きました。心より御礼申し上げます。学校訪問があることによって学校職員がまとまり,子どもたちにとってもいい機会となります。これからも職員一丸となってがんばって参ります。

 

2015年6月 3日 (水)

6月3日(水)お手玉の練習スタート

 11月7日に行われる国民文化際に向けてお手玉の練習が始まりました。

お手玉の会の方がいらっしゃって子どもたちに楽しく歌を歌いながら教えて頂きました。

Img_4175

Img_4184  まずは まっすぐお手玉を上げる練習

Img_4190  歌を歌いながら相手に二つのお手玉を投げて渡します

Img_4193  

Img_4194

Img_4195

Img_4196  最後に5年生がお礼の言葉を発表しました。

「とても楽しかったです。また来週もよろしくお願いします。」

  

6月3日(火)1・2年生授業がんばっています

 明日学校訪問で研究授業を1・2年生は行います。ちょっと授業の様子を見に行きました。先生の明るい声,子どもたちのはきはきとした発表。自分から課題をしっかりと取り組む姿。さすがだなあと思いました。

Img_4162  自分たちで考えて学習を進めます。板書もできます。

Img_4167

Img_4168_2  とてもいい姿勢で音読もがんばっていますよ。

Img_4170  先生の発問にもしっかりとした声で発表できています。

 学習のしつけがしっかりできています。

Img_4172  聞く態度もしっかり身についています。さすがです。

2015年6月 2日 (火)

6月2日(火)安城小との集合学習

 待ちに待っていた集合学習です。子どもたちは,朝からわくわくしていたようです。

小規模同志の学校ということであったり,先週修学旅行で過ごした友だちに会えるととてもうれしそうでした。

Img_4118  たくさんでドッチボールも楽しいな。

Img_4119  国語の学習です。

Img_4122  高学年の国語の授業の様子

Img_4131

Img_4124  3・4年生です

Img_4125

Img_4130  1・2年生探検したよ。

Img_4133

Img_4137

Img_4142   ソフトバレーをしたよ。

Img_4145  たくさんで食べるとおいしいね。

Img_4150

Img_4158  とっても楽しい集合学習となりました。次は11月に安城小の子どもたちが上西小にきます。

 楽しみだね。

2015年6月 1日 (月)

6月1日(月) 新しいジャングルジムが来たあ!!

 土曜日にすごい豪雨の中逆瀬川書店の方々がカッパを着ながらジャングルジムを建てて頂きました。そして日曜日にきちんと点検までして頂きありがとうございました。また教育委員会の方にも大変お世話になりました。

Img_4107  新しいジャングルジムに昼休みは大集合!!

Img_4108  みんな笑顔でVサイン!!

 けがのないように大事に使ってね。

アクセスランキング