« 6月9日(火)3・4年生安納芋を植えるため畑を耕しました | メイン | 6月10日(水)第2回お手玉の会練習 »

2015年6月10日 (水)

6月10日(水)下西小学校で交流学習が行われました

 先日安城小との集合学習が行われ,今日は安城小と上西小が下西小に行って交流学習を行いました。最初に上西小の代表児童があいさつを大きな声で堂々と発表していました。さすが上西小の子どもたちです。大人数の中でグループ学習で話し合ったり,多様な考えを聞いたりすることができました。子どもたちにとって貴重な体験となったと思います。

Img_4332  物怖じせず,原稿も見ないでしっかり発表できました。さすがです。

Img_4340  準備運動をしましたよ。こんなにたくさんの中で並ぶのも1年生は初めてです。

Img_4343  4年生の算数の授業です。

Img_4346  真剣に聞いていますね。

Img_4378  手をあげて自分の考えを伝えようとしていましたよ。

Img_4353  3年生は国語科「漢字の広場」を学習しました

Img_4352   見て下さいこの集中している姿。上西小のときと変わりません。

Img_4348  グループ学習もしっかり自分の考えを言えました。

Img_4362  5年生の音楽の授業です。

Img_4369  きれいな音色でリコーダーをふけます

Img_4370  留学生もすぐ仲良くなれましたよ

Img_4390  1年生も先生の話をよく聞いて学習できました。

Img_4407  6年生は理科「人のからだのはたらき」をグループになって

調べ学習を行っていました。

Img_4427 1・ 2年生は七夕に向けたかざりものを楽しそうに作っていました

Img_4416  4年生「新聞発表会」感想を言いました

Img_4410  またまた理科の学習の様子6年生です

Img_4465  おいしい給食。いろんな友だちと。

Img_4449

 このようにたくさんの友だちと学習することによって,多様な考えを聞いたり,違う場所で自分の考えを発表できるようにするために交流学習を行っています。昼休みもたくさんの友だちと遊んで楽しそうでしたよ。

Img_4344

Img_4450  よくがんばりました。とてもたくましくなりました。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング