« 2018年6月 | メイン | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月13日 (金)

担任の先生がいない時間

先日,出張のため,1・2年生の担任の先生が不在となりました。

しかし!

子どもたちは一生懸命,書写の学習に取り組んでいました。

P7115395

2人の1年生も,P7115391

4人の2年生も,集中して取り組んでいました。

P7115390

とても丁寧に,きれいに書けていました。

花マルです!!

P7115396

2018年7月12日 (木)

すこやかタイム~箸の握り方教室~

10日(火)のすこやかタイムは,箸の握り方について学習しました。

まずは,保健・給食委員会の児童が,正しい箸の握り方について説明してくれました。

続いて,豆つかみリレーを行いました。

縦割り班の3チームに分かれ,お皿の豆を一粒,隣の皿に移し,次の人へバトンタッチしていくというものです。

P7105395

P7105394 みんな真剣そのもの!すごい集中力です!

P7105402 誰も一切ボケません!(笑)

P7105415

P7105413 制限時間5分間で,2チームが30個,1チームが36個でした。

というわけで,36個の豆を移した「プラチナ掃除軍団」が優勝です!

(写真真ん中のチームです)

今日の学習で,「あれ?自分のいつもの握り方と違う…。」と思った子は,正しい箸の握り方を意識して,これからの食事に臨んでください。

また,ご家庭でもぜひ気をつけてあげてくださいね!

2018年7月11日 (水)

浦田遠泳大会~試泳~

7月8日(日)に,遠泳大会の試泳訓練がありました。
西之表市の8つの小学校から117名の参加がありました。

Img_8199

出発前の余裕の表情。みんな頑張れ!

Img_8206

今回の遠泳の距離は500mです。いよいよ出発!

Img_8224

Img_8227

Img_8235

Img_8239 今年初めての海での練習でしたが,少し疲れた様子で帰ってきました。

厳しい海の洗礼を浴びてしまった子も…。

Img_8250 そして2回目の試泳です。

1回目の教訓・反省を生かし,臨みます。

Img_8260

Img_8262

残念ながら全員完泳とはいきませんでしたが,本番までまだ練習の期間は残されています。

今回の試泳で自信をつけた子,課題が見えた子・・・様々でしたが,今後さらに,お互いに支え合い,励まし合い,高め合っていけるといいですね。

26日の本番で,全員が完泳し,笑顔で遠泳大会を終えることができるよう,残りの練習を頑張っていきましょう。

Img_8274 本日,伴泳等にご協力いただきました保護者の皆様・指導者の皆様,本当にありがとうございました。
今後とも御指導・御協力をよろしくお願いいたします。

2018年7月10日 (火)

七夕

気がつけば,2週間以上も更新が滞っていました…。

これからまた頑張っていきます。

さて,今日は7月10日。

ちょっと過ぎてしまいましたが,今年も七夕,笹飾りが本校に登場しました!

1・2年生を中心に,飾り付けや短冊などでかわいく仕上がりました。

P7095391 どんなお願い事が書かれていたかというと…,

P7105420

昼休み,さっそくうまくなっていました!

P7105421

ちゃんと仲良くなれていますよ!これからも仲良くね!

P7105423

どんな技ができるようになりたいのかな?

P7105425 鉄棒第2弾!逆上がり!

P7105424

いいですね~。釣れたら教えてくださいね!

この他にも,一輪車のこと,将来の夢のこと,

「リンゴを片手でにぎりつぶせるようになりたい」

などといったお願い事がたくさん書かれていました。

こういった願い・思いを自分で書き出すことで,具体的に努力していくことにつながるのではないかと思います。

みんなの願い事が叶うといいですね!

P7095396

P7095388

アクセスランキング