« 5月の思い出 | メイン | 5月の思い出 パート3 »

2019年6月20日 (木)

5月の思い出 パート2

毎度更新が滞っております。

申し訳ありません。

6月も下旬に入るというのに,お伝えできていない5月の思い出を振り返っていきます。

5月22日(水)『全校給食』

Img_9368

Img_9369 おなじみの牛乳乾杯です。

Img_9378

Img_9401 5月生まれの二人をみんなでお祝いです。

Img_9362 「いただきまーす!」

Img_9365

Img_9385 5月も楽しく,おいしく,みんなで給食をいただきました。

5月23日(火)『安納芋の植え付け』

Img_9420 校区にお住まいのNさんを先生としてお招きして,3・4年生が,校庭の畑に安納芋の苗の植え付けを行いました。

まずは,教室で講義です。

Nさんの経歴や,「農家はすごい!」というユーモアたっぷりのお話も交え,安納芋について楽しく学ぶことができました。

Img_9442 途中,「安納芋クイズ」も実施されました。

Img_9449 肥料のことも教えていただきました。

そして,校庭へ出て,実技です。

Img_9463 みんなで畝づくりにも挑戦しました。

Img_9472

Img_9478

Img_9493

そしていよいよ苗を植えます。

Img_9503 Nさんのお話をよく聞いて…,

Img_9515

Img_9523 丁寧に植え付けていきました。

Img_9508

Img_9526

実験的にマルチシートも使ってみます。

Img_9528

Img_9531 成長具合が変わるのかな…?

ただ今,観察中です。

Img_9553 無事,終了!

みんな,頑張りました。happy01

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング