« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月 9日 (木)

じろの会の方々による読み聞かせ

 6月8日(水)16:00~区長事務所ですこやかクラブの時間に「じろの会」の方々による読み聞かせがありました。この時間は,子どもたちは,とっても楽しそうに種子島の方言に親しみながら聞き入っていましたよ。

Img_3787 とっても話し方の上手な方々でした。最初の礼儀「初めは正座をしてめっかりもうさんのあいさつ」をしました。

Img_3790  

Img_3796 絵を見ながら子どもたちの様子をうかがいながら話をすすめていました。子どもたちの引きつけ方がとっても上手でした。セリフも全て覚えていらっしゃってさすがと思いました。

Img_3798 とっても集中して聞いていました。

Img_3800  上西小で10年勤めていた方もお話をして下さいました。子どもたちのお父さんを1年生の時に担任をしたよ。という話もされていました。とってもやさしい言葉で子どもたちに語られていました。

物語をまず言葉だけで話されて,それから紙芝居の絵を見せられて振り返るというふうにされました。すごい記憶力だと感心しました。

本当にありがとうございました。

Img_3804

2016年6月 8日 (水)

6月8日(水)総合的な学習の時間

 天気にも恵まれ,3年生と4年生が収穫して天日干しをしたそばの実を「足踏み脱穀機」で実をとる作業を行いました。最初は,足で脱穀機を踏みながらの作業で踏むタイミングが難しいでしたが,だんだんと上手になりましたよ。

Img_3770

Img_3773

Img_3776

Img_3780

Img_3782

Img_3786  3年生もはじめての体験でした。校長先生からも手伝ってもらい上手にできるようになりました。

2016年6月 7日 (火)

6月7日(火)下西小・安城小との交流学習

 とってもいい天気に恵まれた1日となりました。授業の中でも子どもたちは,下西小・安城小の友だちと仲良くコミュニケーションをしている場面もたくさん見られました。

Img_3685 学校紹介をクイズ形式でやると他の学校の友達も楽しそうに答えてくれました。

Img_3689 同学年の友だちと多い人数でドッチボールができてうれしそう。

Img_3691

Img_3698  グループ学習もたくさん意見を出していましたよ。

Img_3703 音楽の時間も話し合って練習をしていましたよ。

Img_3730

Img_3737 体育の時間も仲良くゲームに参加していました。

Img_3742  一輪車も乗れるので友だちと楽しく遊ぶことができました。

Img_3740 たくさんの友だちと食べる給食は,おいしいですねえ。

Img_3757 幼稚園のときからの下西小の友だちと逆上がりをして遊んでいました。

Img_3762 5時間目になっても下西小のい先生の話を最後までしっかり聞いていましたよ。

2016年6月 6日 (月)

6月7日(月)昼休み

 ドッジボールを体育館で元気にやっていましたよ。

Img_3667

Img_3668

Img_3672

Img_3674

Img_3673

2016年6月 5日 (日)

6月5日(日)スポ少競技別交歓大会(バトミントン大会)

 榕城小学校でバトミントンの大会が行われました。参加したチームは,上西小,古田小,安納小,住吉小の4チームでした。これまで練習してきた成果を思う存分発揮していましたよ。

Dsc_0128_2 コーチから「がんばることを」アドバイス

Dsc_0140_2 3年生も打ち返しが上手になりました。

Dsc_0150_2 2年生になってはじめてはじめたバトミントン。よく頑張りました。

Dsc_0149_2

Dsc_0154_2

Dsc_0177_2

Dsc_0167

Dsc_0184_2 英語で審判がセブン・イレブンといったときにいい気分に喜んでいました。

Dsc_0181

Dsc_0196

Dsc_0198_2  成績は6年男子優勝,4年男子優勝・準優勝,3年男子準優勝,2年の部優勝でした。よかったね。賞状をもらえなかった子どもたちも最後までよく頑張りました。最後まで応援した保護者の皆様もご苦労様でした。また事務局としてがんばっていた保護者の皆様。お疲れ様でした。

2016年6月 4日 (土)

ボランティア活動がんばっています

 朝の活動として毎日8:00~8:10までボランティア活動を行っています。校庭の落ち葉拾いをしたり,草取りをしたりして高学年のリーダーを中心にしてがんばっています。

Dsc05692

Dsc05694

Dsc05696  年上のお兄さんお姉さんがが年下の子どもたちにそうじの仕方を教えています。

2016年6月 3日 (金)

児童会によるJRC登録式が行われました

 総務・放送委員会によるJRC登録式が行われました。

 青少年赤十字のメンバー旗を揚げたり,登録式で名前を呼んだりしました。

Dsc05740

Dsc05741  途中で雨が降ってきたので場所を変えて音楽室で行いました。

Dsc05744 青少年赤十字に関する問題を考えてみんなに出題していましたよ。

Dsc05745  自分たちにできることをしっかり考えて行動してほしいと思います。

2016年6月 2日 (木)

6月2日(木)昼休みで今はやっているのが・・・・

 鉄棒が少しブームが来ています。朝から「先生。鉄棒をするので補助具を貸してください。」と職員室にいいに来ます。鉄棒のまわりにはひとだかりができています。昼休みも鉄棒をがんばっている子どもがいます。今年度になって「はじめて逆上がりができたよ。」と教えてくれます。「すごいねえ。やってみせて。」というとうれしそうにみせてくれます。すかさずすごく褒めました。

Img_3654 「高い所でもうまくまわれるんだよ。」と教えてくれました。

Img_3658 カメラを意識しました。いろんな技に何回も何回もチャレンジします。見ていて無限の可能性を見せてくれます。

Img_3661 最初できなかった技もコツがわかったようで出来るようになりました。できると次の技に挑戦していましたよ。

Img_3663 1年生で「逆上がり」ができます。いやあすごいですね。もうびっくりです。

Img_3660 わたしたちは、楽しくシーソーしたよ。

Img_3655 いろんな技が出来る人を見ると「自分もよしやってみよう!」という気持ちになるみたいです。コツを教え,出来るように努力し、たくさんほめる。この繰り返しなんでしょうね。

2016年6月 1日 (水)

5月31日(火)伊勢神社再建委員会が行われました

 区長事務所で「伊勢神社再建委員会」が行われました。神社の工事がどのように進んでいるのか進捗状況をプロジェクターで設計士の方が説明をされました。それから現在の寄付金がどれくらいなのか,寄付金のお願いを事業所にいついくのか。といったことを話合いました。

Dsc05736  7月9日(土)15:00~伊勢神社の上棟式を行う予定です。もちまきをするそうです。とても楽しみです。皆さん参加しましょう。

アクセスランキング