« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月19日 (日)

第2回執行部会

 6月18日(土)に第2回執行部会が区長事務所で18:00から行われました。内容は,伊勢神社の夏季大祭に向けての準備や秋の伊勢神社大祭のことについてでした。子どもたちも夏季大祭に向けて子ども会活動で灯籠作りを行います。7月8日(金)までに仕上げておきましょう。灯籠の紙は今週の日曜日の子ども会活動で配付いたします。参加しましょう。

Dsc_0124 このように区長さん,代理会計さん,校長先生,教頭,各集落の部落長さんと話し合います。

地域と学校と一体となって校区行事や学校行事等を確認しています。

2016年6月18日 (土)

いつもありがとうございます

学校隣のきぼう館の方々に学校の敷地内にある畑を昨年度に整備して頂いて,コスモスやすいぜんじななどを植えて下さいました。おかげで今年度アサヒマダラの蝶がとびかう姿を見ることができました。子どもたちも大喜びでした。

Img_3806

Img_3807 いつも子どもたちの事を考えて下さる地域の方々に感謝!感謝です。

2016年6月17日 (金)

地区合唱祭に向けて

 今週の日曜日に行われる「地区の合唱祭」に向けて子どもたちは練習をがんばっています。とってもきれいな歌声です。

Img_3825

Img_3829

Img_3859 合唱祭当日は,市P連バレーもあるので見に行けない保護者の方もいらっしゃると思いますが,体育館から子どもたちを応援しましょう。練習の成果を発揮して,きいている人に感動を与えてくれることでしょうね。がんばってくださいね。

2016年6月16日 (木)

市P連ミニバレーボール大会まであと少し

 上西小学校は,市P連ミニバレー大会に2チーム参加します。先週の水曜日と今週の水曜日に練習を19:00~20:00までやってきました。ほとんどのP会員の方が参加します。とっても楽しく笑いながらスポーツに親しんでいます。

Img_3863

Img_3864 最初はかるく練習した後,ABチームに分かれて試合を行いました。当日も怪我がないように無理せずプレーしましょう。

2016年6月15日 (水)

6月15日(水)学校関係者評価委員会が行われました。

 第1回学校関係者評価委員会が行われました。参加者は歴代校長先生,区長さん,民生委員さん,PTA会長さん,すこやか委員代表の5名の方に参加して頂きました。内容は,子どもたちの授業を参観して頂いたり,学校関係者評価の意義や評価の流れについて説明をしました。また校長先生からは,学校の概要や本年度の努力点と共通実践について説明しました。

Img_3838 委嘱状を授与しました。

Img_3842 3・4年生「算数」の授業 「子どもたちがドリル学習を集中して取り組んでいるねえ。」と褒めて下さいました。

Img_3843

Img_3849 1・2年生は「国語科」の授業でした。いつ・どこで・なにが・どうしたという文章を考えていました。

Img_3846 音読もはきはきと読んでいる姿がありました。

Img_3854 5・6年生は「国語科」の授業でした。学級討論会をしようで,「みんなで遊ぶ日をどうするか」という議題で話し合っていました。「子どもたちが一人一人自分の考えを発表できているねえ。」と褒めて下さいました。

この他にも卒業した後の子どもたちの学力について質問されたり,「一生懸命少ない人数の中で,子どもたちも先生たちもがんばっているねえ。」と言って下さいました。

Img_3857  要望としては,地域と子どもたちの活動を学期ごとにできないかどうかという意見も頂きました。「いつも思うけど子どもたちの授業を受ける雰囲気がすばらしい。」と褒めて下さいました。いろいろ教えて頂いた課題等を真摯に受けとめて「チーム上西」としてがんばっていきたいと思います。ご多用の中本当にありがとうございました。

2016年6月14日 (火)

6月14日(火)伊勢神社再建

 昼休みに伊勢神社へ上がって見ました。工事も順調に進んでいます。建設会社の方々が丁寧に神社を建設して下さっています。完成が本当に楽しみです。

Img_3833 三重県の伊勢神宮のご神木を柱に活用しています。(区長さんをはじめ関係者の方がトラックで三重県まで神木を取りに行ってきたもの)

Img_3836 神社の周りの石もすごく丁寧に積み上げられています。あまりの完成度にびっくりです。

Img_3835

Img_3837  7月9日(土)15:00~伊勢神社上棟式です。工事関係の方々が怪我もなく工事が順調に進んでいくことを祈りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2016年6月13日 (月)

家庭教育学習強調週間の取組

 家庭学習強調週間は,5月20日(金)~5月31日(火)まで行われました。宿題とは別に家庭学習で自分の目標を設定しどれだけ取り組んだかをカードに記入します。保護者と担任が見届ける内容です。そこで,表彰式を行いました。がんばった子どもには,校長先生から賞状を渡します。たくさんの子どもたちが表彰されましたよ。あともうすこしだった子どもたちも次は,目標達成できるようにがんばってほしいと思います。

Img_3810

Img_3811

2016年6月12日 (日)

6月12日(日)西之表市少年団交歓スポーツ祭

 西之表市の少年団が集結してスポーツ祭が行われました。我が上西は,種子島マリン,赤おぎ少年団,下西バレーチームで結成された白組でした。午前中は最下位でしたがななんと優勝しましたよ。ブラボー。

Dsc_0129 こんなにも多くの少年団が参加しました。

Dsc_0130 「大脱出」という種目で,他校の友だちと協力してプレーしていました。

Dsc_0135 親子で参加する種目もありました。とっても息がぴったりでした。

Dsc_0137 この種目もスピードを争う種目でした。足がとってもはやいでした。

Dsc_0138 交通安全の標語を伝言していくゲームでした。ちょっと難しかったかな。

Dsc_0141 綱引き2位でした。

Dsc_0147

Dsc_0153 20人息を揃えて長縄です。

Dsc_0156 指導者リレーも最後までがんばりました。みんなで跳び上がって優勝を喜びました。

Dsc_0149 よく最後までがんばりました。

Dsc_0150 このあと,区長事務所で懇親会を行いました。とっても楽しい1日となりました

2016年6月11日 (土)

6月11日(土)歯と口の健康指導

 今日は,土曜授業でした。養護教諭による「歯と口の健康指導」が行われました。

5・6年生の学習内容

・歯を観察しよう ・歯の形と働き ・むし歯になりやすい場所 ・歯にあった磨き方

Img_3813  1・2年生の学習内容

・口の中を観察しよう ・よくかむこと ・ぶくぶくうがい ・第1大臼歯の磨き方

Img_3817

Img_3819  3・4年学習内容

・どうしてむし歯になるの ・動物の歯 ・前歯の内側 ・小臼歯の磨き方

Img_3820

Img_3821

2016年6月10日 (金)

6月9日(木)保護者・地域の方々に支えられています

 青空の下,子ども会長さんが学校に来て,畑をトラクターで耕して下さいました。それから,畝作りをして下さいました。6月26日(日)に安納芋の苗を植える予定です。この苗もそば作りでいつもお世話になっている方の畑に当日とりにいく予定です

Img_3808大﨑から上西小までこのトラクターで来て下さいました。時間が結構かかったようです。ありがとうございます。

Img_3809  とっても立派な畝に仕上がりました。肥料もまいて下さいました。

 少しスペースが空いたのでそこは,子どもたちにうねを当日作らせようと話し合いました。

アクセスランキング