« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月14日 (日)

一輪車リレーマラソン大会が行われました①

 2月13日(土)に一輪車リレーマラソン大会が行われました。天候が心配でしたが思いの外グランドの状況にも恵まれ実施することができました。たくさんの保護者や地域の方々等来て下さいました。

Img_2683 代表の言葉を3年生が堂々と発表しました。

Img_2690 大会を始める前に係りでの打ち合わせをしっかり確認しました。

Img_2692 応援練習の確認です。

Img_2691  放送係は原稿確認や役割分担を確認しました。

Img_2697 一輪車リレーマラソン大会スタートです。子どもたちだけが一輪車でバトンをつなぐだけではありません。その伴走として保護者の方地域の方々もリレーで子どもたちを応援しながらバトンをつないでいきます。

Img_2699

Img_2705 子どもが一輪車で走っている横を保護者が声をかけながら走ります。

Img_2714

Img_2739

Img_2776

Img_2713

Img_2718

Img_2743  留学生の時にも保護者ではなくいろんな方が応援してくれます。

Img_2757

Img_2727  校長先生も参加します。

Img_2775

Img_2795

Img_2800 きぼう館種子島の方々も手伝ってくれます

Img_2826

2016年2月 9日 (火)

新1年生入学体験

 2月5日(金)に新一年生入学体験が行われました。来年度は4名(1名は考え中)の子どもたちが入学する予定です。女の子3人に男の子1人です。お母さんやお父さんと一緒に学校に来ると恥ずかしいようなうれしいような感じでした。これまでに1・2年生は新1年生のためにいろいろと準備をしていましたよ。

Img_2624 折り紙で作った蝶ネクタイで新1年生を迎えに来てくれました。とってもいい笑顔です。

Img_2626

Img_2628 現1・2年生も4名ということもありマンツーマンで学校の施設を詳しく教えていました。「ここが図書室だよ。」「魚がたくさん泳いでいるでしょ。」

Img_2629 音楽室やいろんな場所を紹介しました。

Img_2631 手をつないでいろいろとやさしく教えてくれます。

Img_2635 1・2年生が一生懸命作ったプレゼントを渡して一緒に遊んでいました。

Img_2637

Img_2638 もらったプレゼントで遊んでみました。とっても楽しそう。これは空気でカードを倒すゲームだよ。

Img_2645  自分の選んだ本で読み聞かせをしてあげました。とっても上手に読んでいました。

Img_2647 とっても興味津々!!読み方が上手だからだね

Img_2646

Img_2641

Img_2642 とっても心のこもった似顔絵のプレゼントを渡しました。新1年生は学校に来ることがとても楽しみになったと思いました。1・2年生よくがんばったね。

2016年2月 8日 (月)

真剣に取り組んでいます

 2月4日(木)に中学校入学説明会がありました。5時間目は,6年生がいませんでしたが,5年生は「学力を高めよう」では,集中して算数の問題に真剣に取り組む姿がありました。とっても優秀で100点を何回もとりました。さすがです。

Img_2620

Img_2621

Img_2623

 租税教室が行われました

 2月3日(水)に5・6年生教室で租税教室が行われました。税務課の方や法人会の方々4名小学校に来て下さいました。

 税金が何に使われているかといったことや「確定申告」の事等について学ぶことができました。

Img_2613

Img_2616  法人会の方が参観して下さいました。

Img_2618

Img_2619  改めて自分たちの生活を豊かにするために税金が使われていることを理解しました。

2016年2月 2日 (火)

今年度最後の研究授業

 2月1日(火)に5・6年生の研究授業が行われました。今年度の研究テーマ国語科における「読む」能力を身に付けさせる指導の工夫について研究してきました。子どもたちは,めあてに対してしっかりと考え,学び合う姿がありました。

Img_2601 筆者の考えを読み取り自分の考えを書くことができました。

Img_2602 5年生は自分たちでしっかりと考えている間,先生は6年生でしっかりと説明をします。

Img_2603 教科書の接続語や筆者の考えのところなどラインをしっかり引いて筆者の考えを読み取ります。

Img_2604  複式学習のよさは,少人数なのできめ細かな指導ができること。自分たちで学習を進めることができる力が身につくこと。異学年の友だちと学び合えるよさがあります。授業研究でも個に応じた指導をどうすればいいのか。たくさん意見を出し合いました。1年間の研究のまとめとしてどうすれば読む能力を見つけられたのか。課題はなんだったのかをまとめて今後の指導法改善につなげていけるようにしていきます。

2016年2月 1日 (月)

伊勢神社再建に向けてお祓いと記念撮影がありました

 1月31日(日)とっても素晴らしい青空の下で伊勢神社再建に向けたお祓いと工事で建て直す前に記念写真をとろうということで校区の役員の方々が伊勢神社に集まりました。

Img_2595  素晴らしい天気にも恵まれ,社務所から見える景色も最高です。この海のきれいなこと。うっとりしますね。

Img_2591  このようにたくさんの地域の役員の方々が集まりました。

Img_2593  神様も本殿から社務所の方へ移されています。

Img_2589  この伊勢神社の姿も見れるのも後残りわずかです。さみしくなりますね。

Img_2599  みなさんで記念写真を撮りました。この写真も社務所に飾られることになると思います。

アクセスランキング