« 学習発表会② | メイン | 安城小との集合学習 »

2015年11月17日 (火)

自然の中で親子で楽しむわくわくパン焼き体験

11月14日(土)きぼう館種子島で子どもゆめ基金助成活動として「パン焼き体験」が行われました。霧島市にある真愛会の方々がパンの作り方や読み聞かせをして下さいました。

Img_1776

Img_1777  パンの生地の作り方を教えて下さいました。

Img_1782

Img_1789  

Img_1792 とっても上手にこねることができました。

Img_1802  桜島を題材にした手作りの「読み聞かせ」がありました。とっても上手な鹿児島弁とキーボードの音楽を使いながらの物語に子どもたちは興味津々でした。

Img_1810 ぐりとぐらの大きな絵本で作るときに主人公が歌う歌を歌って,とっても楽しそうです。

Img_1823 こねたパン生地を竹の棒にまきつけて炭火であたためます。

Img_1826  あついあついという子どももいましたが,竹の棒くるくるまわしながらパンを炭火で上手にあたためていました。

Img_1829

Img_1835自分たちで焼いたパンをチョコのジャムをつけたり,ソーセージを入れたりマヨネーズやケチャップをつけたりしておいしそうに食べていました。それと手作りのシチューを真愛会の方が作って下さいました。

最後に感想を全員発表してくれました。

Img_1839  おいしいパンを作ることができて楽しかったです。と発表することができました。

 

コメント

霧島市にある真愛会の海老原です。上西小学校の児童の皆さん、保護者の皆さん、さらには校長先生、教頭先生、先日はありがとうございました! 私たちもとても楽しかったです! ご協力に感謝いたします!!

コメントを投稿

アクセスランキング