« 11月6日(金)市合同音楽祭が行われました | メイン | 学習発表会に向けてPTAもがんばっています »

2015年11月 8日 (日)

11月7日国文祭「お手玉の祭典」で発表しました

 子どもたちは,1学期から「日本お手玉の会」のお姉様からお手玉の楽しさや技を教えていただきました。毎週水曜日の「すこやかクラブ」の時間や朝の時間を使って音楽に合わせたり,技を磨いたりしてきました。 今日は.いよいよ発表です。子どもたちは,これまでの練習の成果を発揮することができました。

Dsc_0038  まず最初に代表児童がこれまでの練習のことやお手玉の楽しさや技について説明してくれました。それから「手のひらを太陽に」の曲に合わせてお手玉を演舞しました。

Dsc_0041

Dsc_0046  曲に合わせてお手玉を上げるタイミングもバッチリです。会場からも音楽に合わせて手拍手が起こりました。

Dsc_0043

Dsc_0048

Dsc_0050

 この後,一輪車に乗りながらお手玉をする子どもが登場すると大きな歓声が上がりました。

Dsc_0053

みんなみんな生きているんだ友達なんだ~♪

大きな拍手をもらい,子どもたちもにっこり笑顔でした。

Dsc_0069 この後もお手玉を使っていろんなレクリエーションを楽しみました

Dsc_0066 椅子に座ってできるお手玉エクササイズを行いました。

Dsc_0077

Dsc_0087 デイサービスで行っているお手玉遊びも体験しました。

Dsc_0088

Dsc_0090  「ひなまつり」「いい湯だな」の曲に合わせてお手玉遊びをしました

Dsc_0092

 

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング