« 10月14日(水)お手玉練習 | メイン | 伊勢神社大祭② »

2015年10月21日 (水)

10月18日(日)伊勢神社秋季大祭が行われました

 伊勢神社の大祭,戦没者慰霊際が行われました。それから昼から小学生による奉納相撲がありました。

Img_1117

Img_1122 留学生2名は,初めてまわしをつけました。最初は恥ずかしそうにしていましたが,後から堂々としていましたよ。

Img_1129  みんなで準備体操をした後,「しこ」を踏む練習をしました。足を大きく開いてあげた後,「よいしょ。」という声に合わせてやりました。

Img_1137 女の子も参加しました。

Img_1139 最初に奉納する儀式を行いました。

Img_1144

Img_1150 はっけいよい「のこった」「のこった」  高学年対決です。

Img_1153  下学年の部のトーナメントが行われました。まず最初に,3年生の男女で対決しました。まわしをしっかりもって力勝負を繰り広げました。

Img_1158  3年生対決です。

Img_1160  初めてのまわし姿になった1年生会場の皆様から大きな声援をもらってがんばりましたよ。

Img_1164  

Img_1173  頭をしっかりつけて押すことができています。

Img_1177   上学年女子の部も行われました。

Img_1180  下学年の優勝,準優勝 上学年の男子の部,女子の部の優勝の表彰式が行われました。参加賞も豪華な学習用具セットを頂きました。

Img_1186 下学年の部,上学年の男子の部で3人連続で勝った人には金一封がありました。子どもに何に使ったのと聞くと,親に渡したという子どももいました。えらいねえとほめてあげました。

Img_1187  6年生の男の子は,ずば抜けて強かったです。横綱のような相撲をとっていましたよ。何人まで勝てるか試すのも面白かったかもしれませんねえ。

 

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング