2月5日(月)1・2年生の授業の様子を紹介します。
1年生の算数単元「かたち②」授業です。この時間は,4枚の三角形の色板で正方形を作ってあります。そこから違う形にするには,どうすればいいのか?といった方法を考えました。見通す段階で色板を「ずらす」,「回す」ということばを出した後に,一人で考えました。その後に,写真のようにペアになって説明する活動を行いました。友達に教えてもらって「○○さんの方法でやってみたらできたよ。」とうれしそうでした。
図工の時間です。ころころ転がるものを作りました。車輪に絵をかいたり,色紙を貼ったりしました。
ボールけり遊びでは,ねらったものにボールをけって上手にあてるよう練習をしたり,遠くにけったり,ドリブル練習をしたりしました。
2月3日(土)に家庭教育講演会・子育てセミナーが市民会館で行われました。
教育長先生から開式の言葉では,子供たちに回復力(レジリエンス)を身につけさせることが大切だという話をされました。失敗しても学んで乗り越えることができる子供にしたいという話をされました。
子育てセミナーでは市P連母親委員会による①スマホをはじめとするデジタル端末とのつきあい方②子供の生活習慣の確立の発表が行われました。
子供たちがデジタル端末を使うことが多いという結果から,使用時間(平日及び休日)を調べ,スマホが学力低下に与える影響を発表しました。また,親のスマホの使用の仕方や使用時間によって子供に影響がでることにもふれていました。
その他にもデジタル情報端末との接し方についてルールをしっかり設定することや見届けること。成長に合わせてルールを話合って決めることなどの発表がありました。
家庭教育講演会では,鹿児島大学教職大学院の先生に「子どもの自立を促す親の関わり」という演目で講話がありました。子供との会話の中で大切なこととして①信頼関係②自分のことを語れる状態であること③話し終わった後にリラックスできている状態になっているか④自分の力で考えるゆとりを与えることができたか等の話を聞くことができました。
各学校の母親代表の皆様今日の発表までの準備等ご苦労様でした。とってもいい勉強になりました。ありがとうございました。
1月31日(水)に西之表市集合学習(安納小会場)が行われました。上の写真は,5年生の国語の授業です。詩の学習で自分の好きな詩を選んで,その理由をワークシートに書いてみんなに伝える学習でした。
国上小の先生が,5年生の算数の授業を行いました。バスの定員とバス乗ったの人の混み具合とトッピーの定員とトッピーに乗った人の混み具合を比べる学習でした。
まず,自分の考えをノートに書いてそれからグループになって意見を出し合いました。
他校の友達と多様な意見を出し合うことができてとても楽しそうでした。
最後に,各グループで話合った考えを代表として発表する事ができました。
6年生の国語の授業です。漢字の読み・送り仮名・同音異義語等を画用紙に書いて問題にしていました。
同学年13人で学習を行いましたが,自分の問題を分かりやすく伝えた答えを説明したりすることができました。
2日間でしたが子供たちは,同学年の友達と学習することができて楽しかったようです。また,違う先生から教えてもらうこともできていい経験になったのではないでしょうか。
安納小学校の皆様、2日間たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
1月29日(月)に道徳の研究授業が行われました。その後に授業研究を行いました。
ワークショップ型の授業検討会を行いました。研究テーマをもとにして大きく2つの視点で授業を展開して頂きました。① 問題解決的な学習を取り入れ,中心発問を工夫した授業 ②主体的に考え議論する場の設定
授業を参観してみて2つの視点について成果と課題及びその解決策について付箋に各々書いてマトリックスシートにはって意見を出し合いながら研究を深めました。
学校教育課の指導主事の先生にも来ていただき,今後の授業につながる指導助言を頂きました。ありがとうございました。今回で三人の先生方の研究授業が終了しました。来年度から道徳の評価も入ってくるので今後さらに研修を深めていく必要があります。子供たちのためにがんばりましょう。