« 全校遊び | メイン | 本校の技師さん »

2019年1月28日 (月)

避難訓練 ~火災に備えて~

今日の3校時は,火災を想定しての避難訓練でした。

技師室から出火。(と想定)

技師さんの「火事だ~!!」の声から始まり,子どもたちは担任の先生の指示に従い,避難の放送・非常ベルの合図で迅速に避難しました。

避難の様子を写真に撮ろうと思いましたが,消防署に通報している間に,全員校庭に並んで座っていました。(えらい!)

Img_4304 担当の先生や消防署の方のお話を聞きました。

避難に要した時間は90秒。バッチリということです。

「お・か・し・も」もきちんと守れていました。

一方,職員は修正・改善しないといけない点が見つかりました。

Img_4307 続いて,消火訓練です。

代表児童2名と職員1名が消火に臨みました。

Img_4313 最近はこんなのがあるんですね。

Img_4316 5年生のSさん。

「火事だ~!!」と大きな声で周囲に知らせ,消火にあたります。

Img_4319 上手に鎮火。

Img_4322 4年生のKさんも挑戦です。

Img_4325 こちらも上手に消すことができました。

Img_4329 M先生もさすがです。

慣れた手つきで消火しました。

Img_4334 特別に,「ほかにやりたい人?」

たくさん手が挙がりました。

Img_4340 各学級から1名ずつ参加し,一斉消火です。

Img_4342 力を合わせて,鎮火成功。

Img_4348 質問タイムでは,消化器の中身の成分や使い方など,積極的に質問しました。

Img_4357 校長先生のお話では,「聞く・聴く」ことや「落ち着いて行動する」こと,火事が起きたらすぐに「知らせる」ことなどを確認しました。

また,『備えあれば憂い無し』ということわざについてもお話がありました。

Img_4364 児童代表の言葉は,将来の夢が消防士だというHさん。

しっかりと今日の訓練への感謝の気持ちを伝えました。

Img_4367 大変有意義な訓練となりました。

空気が乾燥し,風が強いこの季節。これからも火事を起こさないよう,十分に気をつけて過ごします。

西之表消防署の消防士の皆さん,本日はお忙しい中,ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング