« 人権教室 | メイン | 持久走試走~第2回目~ »

2018年12月 6日 (木)

花とのふれあい活動

11月14日(水)に,5・6年生が「花とのふれあい活動」を行いました。

「花とのふれあい活動」は,県のフラワー協会が,花のデザインを通じての

情操教育を目的として行っている事業です。

Img_2077 今回は,鴨女町にある「フルールみやぞの」の宮園さんを講師にお招きし,

フラワーアレンジメント教室が開催されました。

Img_2057 最初に,鹿児島県が全国でも有数の花の生産地であることや,

県内でどんな花が生産されているかなどについての説明をいただきました。

Img_2061 その後,バラやカーネーションなどの数種類の花と,レザーリーフファンを使って,

フラワーアレンジメントに挑戦しました。

Img_2073

Img_2080_2

Img_2081

Img_2088 講師の先生からは,花の切り方や花を挿すときの向きなど,

具体的な花のアレンジの仕方を教えていただきました。

Img_2097

Img_2099

Img_2101 子どもたちは,自分の思いを表現するかのように,実に真剣な眼差しで

花を容器の中のオアシス(給水スポンジ)に挿し,完成させていきました。

Img_2126 完成!!(^^)

今回の体験を通して,子供たちは,花のもつ魅力,すばらしさを

改めて感じることができたようです。

指導していただきました宮園さん,ありがとうございました!

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング