« たくさんのかわいい来校者たち ~県民週間にて~ | メイン | 「いい」歯の日 ~すこやかタイム~ »

2018年11月 7日 (水)

高齢者の皆さんとのふれあい活動

県民週間初日の11月1日(木),校区の高齢者の皆さんとのふれあい活動を行いました。

Img_1114 今年は,13名の方が来校されました。

今年の活動は,「ふれあい運動会」!

市民体育祭や校区の運動会で実施する種目のいくつかを,

3チームの対抗戦で行いました。

まずは,『ビン倒し』

Img_1125

Img_1131

Img_1136

Img_1137

Img_1141

狙いどおりにいかなかったり,そうかと思えば低学年の子が一発で倒したり…

奥が深いですね。

続いての種目は『輪回し』!

子どもたちは,運動会で還暦の皆さんと対決しましたが,惨敗でした…。

今日はどうでしょう?

Img_1156

Img_1163

Img_1164

Img_1168

Img_1172

Img_1176 今回はチーム対抗戦だったので,子ども同士の戦いや,高齢者との勝負,

また高齢者同士の戦いも見られました。

子どもの中には,途中であきらめて,輪を手に持って走り出す子も…。

しかし何とか3チームともゴールできました。

次の種目は,『ワンゲート』!

高齢者の皆さんが得意とする種目かもしれません。

Img_1181

Img_1185

Img_1191 子どもたちが上手く打てないのを見て,皆さん優しく教えてくださいました。

中には,芝を読もうとする子どもも!

Img_1228 この後,お約束のようにしっかりと外していました…。

そして,さすがの高齢者の皆さん。

Img_1196

Img_1201

Img_1202 子どもたちも上達し,サマになってきました。

そして,とうとう最終種目,『輪入れ』です!

Img_1232

Img_1241 5mという長い距離で,高齢者も小学生も,投げるのに苦労していました。

それでも一発で入れてしまう高齢者や子どももいました。

Img_1254 みんなでワイワイと笑顔いっぱいで楽しんだ今回のふれあい活動,

あっという間の2時間でした。

Img_1264 お礼のあいさつをして,

Img_1274 みんなで記念撮影!

楽しい思い出ができました。

そして,この後は体育館で交流給食です。

Img_1286

Img_1287

Img_1303 今日の思い出,学校のこと,などなどいろいろなことを

おしゃべりしながら,おいしく給食をいただきました。

Img_1307

Img_1310 今日の感想発表。

写真は2年生のSさんです。

Img_1314

Img_1315 最後にみんなで「ごちそうさま」をして,交流給食を終えました。

高齢者の皆さん,素敵な時間をありがとうございました。

これからも上西小の子どもたちを見守ってくださいね!happy02

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング