« ロケット打ち上げ | メイン | 全校朝会 ~水泳学習に向けて~ »

2018年6月15日 (金)

おいしいそばのために~そばの実落とし~

6月13日(水)3・4校時に,3・4年生でそばの実落としをしました。

まずは,先月収穫して干していたそばを運びました。

一輪車3台分のそばの束です。

Img_7999

教えてくださるのは池之久保の脇田さん。

いつも本当にありがとうございます。

準備された足踏み脱穀機を使って,束から実を落とします。

Img_7995 

「自分で踏みながら」は難しそうだったので,脇田さんが踏んで脱穀機を回転させました。

はじめは恐る恐るやっていた子どもたちでしたが,徐々に慣れてきて,きれいに束の実を落とすことができるようになりました。

Img_8020

Img_8032

Img_8015 

その後みんなで,足踏み脱穀機にかけた束の中に残っている実がないか確認しました。

(1・2年生もお手伝いをしてくれました)

Img_8062

Img_8061 この段階では,落とした実の他にも葉などいろいろなものが混ざっています。

そこで,唐箕(とうみ)を使って,実以外の余計なものを飛ばしていきます。

Img_8068 子どもたち「え~?どうやって使うんだろう?ワクワクo(^o^)o」

脇田さん「こうやるんだよ。」

子どもたち「おぉ~~!!」

Img_8077 見事に種だけがきれいに残ります。

子どもたちも,ハンドルを回して風を送る作業を実際に体験させてもらいました。

Img_8085

Img_8096

こうして,計3kgの実が収穫できました。

Img_81027月にそば打ち体験の予定です。

おいしいおそばができるといいですね!

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング