« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月12日 (土)

第16回上西小卒業生来校!!

11月12日(土)に第16回上西小学校卒業生が上西小へ訪問しに来て下さいました。昭和36年に卒業した方々です。当時は木造校舎で今ではセンダンの木ぐらいしか残っていないとのことでしたが。その当時のことを思い出しながら昔話に花がさいているようでした。遠くは大阪からきている方もいらっしゃいました。校舎を案内すると,音楽室で「私たちのときには校歌がなかったので,どんな歌か教頭先生うたって下さる。」といことで歌ってみました。

Img_5566_2

Img_5567_2 「この人は○○さんのお母さんだよ。」とか「これは俺でとなりは誰かなあ。」「○○だよ」といった話がとびかっていました。やっぱり同級生っていいですね。

Img_5571_2

Img_5570

Img_5575 14名の先輩方に来て頂きました。改めて上西小で育った方々はいいなあ。と思いましたご来校ありがとうございました。またぜひ!!遊びに来て下さい。

2016年11月11日 (金)

創立140周年記念コースター

 保護者の協力によりまして「140周年記念コースター」を製作して頂きました。校章を中心としたデザインになっています。

Img_5561  保護者の方が100枚以上輪切りに切って,その表面をきれいにしてから焼き印を丁寧に付けたそうです。感謝ですね。

Img_5562 保護者の方の甥っ子が名古屋に住んでいて製作し,名古屋からこれを送ってきたそうです。

Img_5563 横から見ると・・・・ はんだごてのようになっていてコンセントにつないで,表面をバーナーであぶって焼き印を押すそうです。

創立140周年記念学習発表会でこのコースターを配布します。先着になりますので早めにておこし下さい。よろしくお願いします。

2016年11月10日 (木)

授賞伝達式

地区作文で特選と地区理科研究作品で入選になった子どもたちの授賞伝達式がありました

Img_5550

Img_5554

2016年11月 9日 (水)

創立140周年記念学習発表会へ向けて

 合同音楽練習や昼休みの自主練習や子どもたちは一生懸命がんばっています。本番もきっとすばらしい合唱,合奏になることでしょう。

Img_5555

Img_5558

Img_5559 記念式典9:30~10:10

学習発表会10:20~11:50  どうぞ見に来て下さい。

2016年11月 8日 (火)

ごみの分別についての学習

11月8日(火)朝の活動すこやかの時間に「ごみの分別学習」を行いました。

Img_5532  舞台の上に貼られたごみの種類がそれぞれ書かれたところに子どもたちが考えながらごみを分別しました。

Img_5536

Img_5538 どのごみになるのかな??

Img_5543

Img_5545

Img_5547 学校やお家でもしっかりとゴミの分別を意識しながらごみを捨ててください。またごみを増やさないようにする工夫も必要ですね。

2016年11月 7日 (月)

140周年記念看板設置

11月6日(日)に実行委員会のメンバ-区長さんと私で140周年記念の看板を設置しました。今週の140周年記念式典に向けて着実に準備が進められています。

Img_5530  とってもいい仕上がりになりました。

2016年11月 6日 (日)

市内一周駅伝試走

11月6日(日)に区長事務所に集合し,市内一周駅伝の練習が行われました。

Img_5491

Img_5494 伊関小をスタートしました

Img_5495

Img_5498 小学生女子は,安納小100m手前からスタートで1km走ります。

Img_5510

Img_5505

Img_5504 それから小学生男子が1.2km走ります。

Img_5512

Img_5514 後半は田之脇公民館から小学生女子がスタートします。1.1kmです。

Img_5527 最後の陸橋階段下のスタート地点から小学生参加者みんなで1.1km走りました。最後までよくがんばりましたね。この後区長事務所で慰労会を行いました。

2016年11月 5日 (土)

創立140周年記念学習発表会へ向けて

Img_5432 いよいよ来週の11月13日(日)は,創立140周年記念学習発表会・記念式典が行われます。子どもたちは,いい発表をしようと先生達とがんばっています。

記念式典9:30~10:10   学習発表会10:20~11:50

Img_5433 

Img_5434

Img_5435 記念式典は演題「上西小学校の思い出」で 歴代校長 吉原昭保先生がご講演されます。皆さんで140周年記念をお祝いしましょう。どうぞよろしくお願いします。

2016年11月 4日 (金)

表彰式

Img_5422 読書旬間における個人目標を達成した友だちに賞状を渡しました。

Img_5424 家庭学習強調週間で個人目標を達成した子どもたち

全員に賞状を渡されます

Img_5427 いじめ防止啓発標語コンクールにおいて特選でした

また2年生の女の子も特選でした。

Img_5430 夏休みの市の社会科自由研究で入選でした。

たくさんの子どもたちが授賞しましたおめでとうございます。

2016年11月 3日 (木)

高齢者とのふれあい活動

11月2日(水)に「高齢者とのふれあい活動」が行われました。まず高齢者の方々と楽しくグランドゴルフをおこないましたよ。

Img_5444 校長先生から高齢者から何か1つでも聞いて学んで下さい。とお話がありました。

Img_5442

Img_5448

Img_5455

Img_5458

Img_5464

Img_5477

Img_5481

Img_5482

Img_5484

Img_5488 とっても素晴らしい天気にも恵まれました。はじめてグランドゴルフをするといった高齢者の方も子どもたちと楽しそうにプレーしていました。その後も会話を楽しみながら給食を食べて交流することができました。

アクセスランキング