« 5月27日(金)授業の様子 | メイン | 福祉事務所の方々による学校訪問 »

2016年5月30日 (月)

5月30日(月)熊毛教育事務所・市教育委員会合同学校訪問

 とってもいい天気になりました。教委育事務所の方々や市教育委員会の方々が合同訪問ということで来校されました。

 教育長先生の挨拶に始まり校長先生から学校経営の説明,教頭から学力向上や体力向上等について説明を行いました。一般授業参観では,各教室の先生方の教材研究の成果と指導の工夫が見られ,子どもたちは,落ち着いて学習に望む姿が見られました。

Dsc05704  家庭教育学級で説明した基本的学習習慣系統表に基づいて子どもたちの姿は,どうかという視点でも見て下さっていました。子どもたちの両足が床についている子どもは,集中力がある。といったことも助言して下さいました。

Dsc05708  前時で学習したことをもとに,新しい課題に取り組む姿がありました。

Dsc05712  1・2年生の学習です。繰り下がりのあるひきざんの学習でした。ブロックを使ってどうやって求めたらいいのか学習していました。

Dsc05717 1年生も元気よく自分の考えを説明することが出来ました。まだ2か月しかたっていないのに,子どもたちが学び方がしっかり身についていると褒めて下さいました。先生方の指導力です。

Dsc05715

Dsc05718 5・6年の学習は音楽科でした。自分たちで重なり合う響きの変化の面白さを生かして表現を工夫していました。

Dsc05720  本日は,適切な指導・助言を頂きました。真摯に受けとめ全職員で精一杯がんばっていこうと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング