« 7月11日(土)上西ソフトボールクラブ念願の・・・ | メイン | 7月15日(水)きぼう館の方々との植栽活動 »

2015年7月13日 (月)

7月12日(日)横山盆踊りにて

 横山の集落では毎年この時期になると「盆踊り」があるそうです。この盆踊りは380年も続く伝統的なものです。

Dsc_0180 神様に息がかからないようにお面をかぶるそうです。

Dsc_0182_2  とってもすてきな声でうたっていました。でも難しい言葉で・・

Dsc_0184 真ん中では太鼓を叩いてかけ声をだしていました

Dsc_0187  留学生も踊りました。覆面をしていますがめがねをかけているから誰かわかりましたよ。

Dsc_0193  

Dsc_0196

Dsc_0204

Dsc_0206  終わった後の様子。短い期間の練習にもかかわらず頑張りましたよ。

Dsc_0205  6年生も最後までがんばりました。また4年生の女の子も最後まで頑張りましたよ。

このあと,うちあげがありました。市長さん副市長さん社会教育課長さん・・・などたくさんの方がお見えになってよか酒を飲ませて頂きました。

 

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング