« | メイン | 雨にも負けず!強風にも負けず! »

2014年12月15日 (月)

さつまあげを作ったよ!~3・4年社会科見学~

3・4年生は,種子島のきれいな海で捕れた魚でさつま揚げやかまぼこを作る工場「みつわ蒲鉾」さんに出かけ,働く人々の工夫や思いを取材や体験を通して学びました。

Photo さつま揚げの材料です。いろいろなものを入れるんだな・・・

Photo_2 作り方や注意することなどを学びます。

Photo_3 よく混ぜ合わせて,食べやすい大きさに丸めていきます。火が中までまんべんなく通るように,形を整えました。

Photo_4 温度調整された油の中へ・・・

Photo_6 できあがり!

Photo_5 さっそくいただきました。「おいしい!!」

Photo_7 工場の方に質問をして,学習の振り返りをしました。

Photo_8 お礼のあいさつ~初めて知ったことばかりで,とても勉強になりました。親切に教えていただきどうもありがとうございました。

 

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング