« 全校児童で ~生活科・社会科見学その①~ | メイン | 伊勢神社清掃と桜の木の植樹 »

2019年3月17日 (日)

全校児童で ~生活科・社会科見学その②~

生活科・社会科見学その②です。

今回は,増田宇宙通信所から。

Img_6142 まず,係の方から館内のこと,宇宙のことなどいろいろなお話を聞きました。

Img_6136 みんな興味津々です。

Img_6149

Img_6165 いろいろな活動にも挑戦しました。

こちらは真っ白なパズル。

形だけで判断しないといけません。

Img_6169 鏡を見ながら線をなぞっていくというもの。

ものすごく難しかったです。(経験談)

Img_6176 パソコンを使った調べ物やゲームも。

子どもたちは大好きです。

Img_6180 ロケットの前で「イェーイ!」

館内での活動の後は,お弁当タイム。

外の広場に行きました。

Img_6189

Img_6193 天気にも恵まれ,いい気持ちでお弁当を食べられそうですhappy01

Img_6198

Img_6202 みんなで楽しく,おいしくいただきました。

お家の方に感謝!です。

お弁当の後は,広場でサッカーやドッジボールなど,思いっきり遊びました。

そしてとうとう帰る時間。

Img_6215 みんなでごみ拾いです。

Img_6217 「来たときよりも美しく」

隅々まで見て回りました。

Img_6223出発の時刻。

最後にみんなで記念撮影。

ちょっとまぶしそうな子たちもいます。

<おまけ>

Img_6244 種子島空港でトイレ休憩。

スキップでバスに戻っていく子たち。

楽しい一日でしたね!happy02

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング