« 学習発表会準備 ~いよいよ明日は本番~ | メイン | 市内一周駅伝大会 »

2018年11月10日 (土)

学習発表会

今日(10日)は,学習発表会でした。

これまでの練習の成果を発揮しようと張り切っている子,少し緊張気味の子,

いつもと何ら変わらない子…,様々でしたが,とうとう本番を迎えました。

Img_1781 総務・放送委員会の2名による「演技・鑑賞上の注意」

皆さん,マナーモードになっていますか?

Img_1788 1・2年生による「はじめのことば」

動きも取り入れ,かわいらしく開会宣言が行われました。

Img_1791 続いて,1・2年生の劇「ほんとうのしんせつ」

Img_1793 意外なところから登場する子どもたち!

Img_1815 「空に星!」「地球に平和!」「人に愛!」「馬の耳に念仏!」

でおなじみの『親切戦隊1・2年ジャー』です。

Img_1819

Img_1849 ユーモラスなお芝居を交えながら,「本当の親切とは?」

について考えさせてくれました。

歌も合奏も素敵でした。

Img_1856 続いて3・4年生の音読劇「きつつきの商売」

Img_1863 国語の教科書でおなじみの「きつつきの商売」を

音読劇に仕上げました。

ナレーター,きつつき,野うさぎ,野ねずみの家族が登場しました。

Img_1867

Img_1883 楽器を使った素敵な音が森中に,いや体育館中に響きました。

みんな耳を澄ませて聞いています。

Img_1896 次に,全体合奏・全体合唱です。

28日に行われる市音楽祭に向けて練習を続けている

合奏「八木節」合唱「ありがとうの花」です。

Img_1933 八木節は太鼓を中心にした力強い演奏,ありがとうの花は

きれいな歌声で皆さんを圧倒・魅了しました。

Img_1948 休息を挟み,5・6年生の学習発表「災害と防災についてくわしく知ろう(台風編)」です。

理科や総合的な学習の時間で調べた,「台風」について,劇やスライドを交えて発表しました。

Img_1959

Img_1962

Img_1964 ニュース仕立ての展開の中から,現場中継も!

Img_1974 台風の被害の様子が伝わってきました。

Img_1995 そして,どのように自分たちは備えていけばよいのか,

考えさせられる内容でした。

Img_1999 最後に「にじ」を合唱しました。

台風の後のきれいな「にじ」。いいですね。

Img_2005 校長先生より講評をいただきました。

みんな真剣にお話を聴いています。

Img_2021 3・4年生による「おわりのことば」で閉会を迎えました。

どの学級も素晴らしい発表でした。

この学習発表会をとおして学んだこと・身につけたことを

これからの生活の中でしっかりと生かしていけそうです。

Img_2048 今日,家に帰ったら,家族の皆さんとどんなお話をするのでしょうか。

それも楽しみですね。

Inkedimg_2053_li そしてさっそく,きぼう館の皆さんから今日の学習発表会についての

感想をいただきました。

たくさんのお褒めの言葉をいただき,嬉しくなりましたhappy02

校内に掲示したいと思います。

児童の皆さんも月曜日を楽しみにしていてください!

shine

<おまけ>

ボルダリング体験会やいろいろな行事などでお世話になったKさんが

種子島を離れることになり,今日,学校へお別れに来てくれました。

Kさん,たくさんの思い出をありがとうございました。

また,いつでも遊びに来てくださいね!

Img_2035

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング