« 市内一周駅伝大会 | メイン | 頑張った市小・中合同音楽祭! »

2018年11月28日 (水)

お茶とのふれあい事業

本日11月28日は,市小・中合同音楽祭!

あいにくの天気となりましたが,これまでの練習の成果を

存分に発揮してくれることだと思います。

音楽祭の模様はまた後日ご紹介するとして…。

今日は11月7日(水)に,3・4年生学級にて行われた

「お茶とのふれあい事業」の様子を。

Img_1559 熊毛支庁農林水産部の方と種子島茶生産組合の方,計4名が

来てくださりました。

Img_1566 まずは,鹿児島のお茶事情などについての勉強を。

鹿児島は全国2位の生産量であること,

そして県内では,南九州市,志布志市,霧島市,枕崎市などで

生産が盛んなことなどを学びました。

Img_1591 続いて,実技講習。

おいしいお茶の入れ方について教えていただきました。

Img_1596

Img_1602 最後の一滴まで。

興味津々の様子です。

Img_1617 続いては,実践です。

教えていただいたことをやってみます。

Img_1618

Img_1624 みんな真剣です。

Img_1651 でも,楽しそう!

Img_1644 そして,試飲。

自分たちで入れたお茶のお味はどうかな…?

Img_1660

Img_1662 なんだかみんな,ほっこりしています。

幸せなひとときです…。

Img_1681 最後に,記念品をいただきました。

お家でも,おいしいお茶が入れられそうです。

Img_1684 子どもたちにとって,お茶が身近なものに感じられるいい体験となりました。

4名の先生方,ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング