« 複式6校合同集団宿泊学習~屋久島の旅2~ | メイン | PTA愛校作業 »

2018年5月29日 (火)

複式6校合同集団宿泊学習~屋久島の旅3~

 白谷雲水峡,太鼓岩を制覇した子どもたち,素早く風呂に入り,夕食の黒豚入りの豪華カレーライスをお腹いっぱい食べました。

S_dsc02132  夕食後は,木工クラフト,屋久杉を紙やすりで,「ツルンツルン」に磨いて,思い思いのキーホルダーや首飾りを作りました。

S_dsc02134  一夜明け,いよいよ最終日は,二つの班に分かれて,猿川ガジュマルと千尋の滝に行きました。猿川ガシュマルでは,自生したガジュマルが迫力満点でした。楽しそうに木にぶら下がる子たちもいました。

S_dsc02151  千尋の滝では,大きな花崗岩の間から落ちる滝の迫力に言葉を失う(?)子どもたちでした。大人の両手を広げた長さが千人分あることから千尋と呼ばれるということを聞いて思わずうなずく子どもたちでした。

S_dsc02157

 見学を終え,研修センター最後の昼食は,これまた豪華牛丼,山盛りのどんぶりのご飯を何杯も食べる子どもたちの食欲に,またまたびっくりの最後の食事となりました。

S_dsc02162  いよいよ屋久島とお別れとなります。研修センター前で集合写真,みんな笑顔いっぱいでした。   集団宿泊学習を終えて,少しだけたくましくなった子どもたちが,今後,それぞれの学校で活躍することでしょう。

S_dsc02172

コメント

コメントを投稿