« 本に親しもう | メイン | 全校給食 »

2018年2月20日 (火)

仲間づくり集会

Img_1273 2月20日(火)仲間づくり集会が行われました。この活動のねらいは,自分の知らなかった友だちよさを見つけられるようにすることやよりよい学級・学校にしようと意欲を高めることをねらいとしています。年2回行われ,5月に個人のめあてを立てます。友だちと1年間どのよう関わっていきたいのかを短冊のカードに書きます。それを人権コーナーに掲示します。今日は,個人目標を振り返りみんなに伝える会でした。

Img_1278 友だちが困っていたら声をかけるようにしたことや相手のことを考えて言葉を選ぶようにしたことをがんばったと発表する子供もいました。

Img_1280 ときには,友だちに強い言葉をいってけんかしたこともあったけど,あやまって仲良くなったことなど発表しました。

Img_1287 年上の友だちには丁寧な言葉,~です。~ます。を使うように心がけたと発表しました。

 

Img_1294 友だちにいやなことを言われて頭にきたこともあったけど,いやなことを言い返さないでがまんして楽しく過ごすように心がけました。

Img_1290_2  1年間を振り返って友だちに対してできなかったことを正直に話す子供たちを見て,子供たちが健やかに成長していることを実感しました。また,けんかをしても謝って仲直りしているところやみんな仲良く困ったときは,協力して声をかけあっている姿に感動させられます。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング