« 2017年12月 | メイン | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月21日 (日)

保健コーナー

Img_0792 養護教諭が保健室の前の掲示コーナーでいろいろ工夫して子供たちに紹介しています。

Img_0791

Img_0793

Img_0794 子供たちの健康のことを考えて工夫されています

2018年1月20日 (土)

給食センターの方々へ

Img_0789 今週は,校内給食週間ということで,朝の時間を使っていつもおいしい給食を作って下さる給食センターの方々へお手紙を書きました。

Img_0790 風船の束にしてメッセージを書きましたよ。給食センターの皆様いつも子供たちのためにおいしい給食ありがとうございます。いつも給食を楽しみにしています。お体に気をつけてお仕事頑張って下さい。

2018年1月19日 (金)

避難訓練(火災)

1月19日(金)に理科室から火災が出た避難訓練を実施しました。

Img_0795 消防士の方からいくつか質問がありました。

どこから火が出火したのか?

どれくらいの時間がかかって避難できたのか?

Img_0796 理科室から火災が発生して隣の5・6年生は1分以内で避難することができました。またその他の学年もすばやく避難することができたと褒めてもらいました。

Img_0798 図書室でスモーク体験を行いました。中はイスがあっちこっちにおいて少し迷路のようになっています。無事に避難できるでしょうか?

Img_0800 無事に避難することができました。出てくると咳き込む児童が数名いましたが,煙の怖さや体を低くして逃げることの大切さを学びました。

Img_0801

Img_0803 1・2年生もはじめての体験です。

Img_0805

Img_0810 校長先生からは,①放送を立ち止まってきくこと②自分で考えて避難すること③早く逃げること④ルールを守ることなど話をして下さいました。

Img_0812 とても御多用の中、子供たちのために分かりやすく話をしてくださいました。ありがとうございました。

2018年1月18日 (木)

校内給食週間

Img_0784 委員会の子供が中学年の教室で「紙芝居」を読みました。給食を食べながらしっかり聞いていましたよ。

Img_0785

Img_0786

Img_0787

Img_0788 明日は低学年で紙芝居を読みます。楽しみですね。

2018年1月17日 (水)

校門のフェンスを設置しました

先日校門のフェンスを設置しました

Photo 以前は,子供たちが昼休みにサッカーをするときにネットでボールが出るの防いでいましたが,ネットの下からボールが出て行くことがありました。そこで,写真のとおりに備品を購入しました。このフェンスだとボールが出て行かないので安心です。

2018年1月16日 (火)

一輪車リレーマラソンへ向けて

1月15日(月)に一輪車リレーマラソンへ向けた全体練習が行われました。

Img_0782 それぞれ個人練習をしたり

Img_0772 記録を図ったりしました

Img_0774

Img_0778

Img_0771

 

Img_0776

Img_0780

Img_0773 このスローガンのとおりがんばってほしいですね。

 

2018年1月15日 (月)

昼休みの子供たち

 昼休みの子供たちは,サッカーをしたり,一輪車の練習をしたり,読書をしたりして過ごしています。

Img_0759

Img_0770

Img_0769 大規模校だと昼休みにサッカーはなかなかできなのですが小規模校のよさですよね。

Img_0763_2

Img_0767

Img_0768 最初はあまりうまく乗れなかった子供も練習して上手になってきています。

2018年1月14日 (日)

花いっぱい!!

Img_0749 技師さんが毎日花を丁寧に育てています。今週は,春に向けて新しい花を植えて下さしました。

Img_0750

Img_0751

Img_0752

Img_0753

Img_0754 卒業式に向けて準備万端です。花いっぱいの卒業式及び入学式になることでしょう。

Img_0756葉っぱも大きく元気に育っています。

Img_0757

Img_0758 きれいな花があると心がいやされます。子供たちもこのような環境で幸せですね。

2018年1月13日 (土)

特認通学生募集!!

1月2日 伊勢神社を参拝にきた方々に特認通学生の募集をPTAで呼びかけました。特認通学制度のポスターを神社の掲示コーナーに設置したり,特認通学生度ののぼり旗を設置したり,ちらしを配ったりしました。

Img_0733

Img_0732

Img_0659特認通学生度の ちらしを配りました。Img_0747 上西小学校は,全校児童が23名ですが,そのうち特認通学生が7名。特例が1名。種子島しおさい留学生が2名います。特認通学生が7人もいる理由として上西小は,学校・家庭・地域の連携がとても充実していることと,放課後預かり事業(すこやかクラブ)といって,学校がある日の16:00~18:00までボランティアで地域の方が,区長事務所で子供たちを見守ってくださることも理由としてあげられます。※保護者の負担する経費は,1年間保険料の1000円なのも魅力です。上西小学校にお子様を通わせてみませんか?とってもいい学校ですよ。

2018年1月12日 (金)

一輪車リレーマラソン大会に向けて

1・2年生の子供たちが,体育の時間に一輪車の練習をしていました。

Img_0735 バトンを渡す練習をしていましたが,バトンを渡すタイミングやもらうタイミングなどが難しいようです。でも頑張っていましたよ。

Img_0736

Img_0737

Img_0744

Img_0743

Img_0745 みんな少しずつ上手になっています。2月に一輪車リレーマラソンが行われます。まだまだ日にちがあるので精一杯がんばってください。

アクセスランキング