« 市PTA活動委嘱公開(アトラクション) | メイン | 収穫した安納芋を料理したよ »

2017年12月11日 (月)

市PTA活動研究委嘱公開~その2~

12月9日(土)市PTA活動研究委嘱公開が上西小学校体育館で行われました。研究主題「学校・家庭・地域をつなぐPTAの新たな一手~上西小PTAらしさを求めて~」をもとに視点1専門部活動の工夫改善 視点2学級PTAの充実 視点3 学校・家庭・地域の連携の充実という3つの視点で研究してきました。

Img_0374 市P連会長のあいさつ

Img_0375 研究発表です。これまでに3人の発表者の皆さんと練習を繰り返してきました。とっても落ち着いていてすばらしい発表となりました。

Img_0377 質疑応答では、視点1のPTA組織編成についての成果と課題についてや視点3のすこやかクラブの学校との連携の在り方についてや学校活性化対策委員会の運営について等たくさんの質問を受けました。P会長及び校区長も返答され協議が深まることができました。司会の榕城小教頭先生ありがとうございました。

Img_0379 講演では,よしもとクリエーティブエージェンシーの「ザ・ぼんち」でお馴染みの里見まさとさんが来校されて演題「戦艦大和と乗組員」で講話をしていただきました。この内容の他にもこれまでの子育ての話や芸人としての生き方等を笑いも入れながら話していただきました。さすが芸能人,プロだなあと実感しました。まさとさんは,27年度・28年度に留学生としてきた子供の祖父になります。何かの縁でこのように兵庫県から留学生とお越しいただいて感謝・感謝です。本当にありがとうございました。

 実行委員長さん,PTA会長を中心にして保護者・教職員・地域と研究して参りましたが「上西PTAらしさ」学校・家庭・地域が一体となって活動しているよさは」来場された感想にも大変参考になったという意見を多数いただきました。今後も皆様から頂いた意見をもとに邁進していきたいと思います。ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング