« 区長事務所清掃 | メイン | 西之表市集合学習 »

2017年11月28日 (火)

1・2年生道徳研究授業

11月27日(月)の5時間目に1・2年生の道徳の研究授業が行われました。研究テーマが「自他を大切にして,よりよく生きようとする児童の育成~主体的に考え,議論する道徳の授業づくりを通して~です。 

Img_0056 めあては「あいさつはどうして大切なのだろうか?」です

Img_0058 登場人物の気持ちを考えました

Img_0065

Img_0060 中心発問では,登場人物ができなかったこと(心が葛藤する場面)を考えて発表しました。

Img_0063

Img_0068

Img_0070 役割演技を行って登場人物の気持ちを深く考えました。

Img_0073

Img_0071 地域からのメッセージをスライドショーで流しました。

子供たちは,この研究授業を通して勇気をもってどんな場面でも場に応じた元気なあいさつをしてくれることと思います。継続して声かけをしていきたいと思います。 

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング