« 市PTA活動委嘱研究公開に向けた全体PTA | メイン | 市小・中合同音楽祭に向けた練習 »

2017年10月29日 (日)

1・2年生図工の時間

Img_9529 1・2年生の図工の時間です。はじめてカッターの使い方を習う時間でした。手袋を左手につけて

どのようにしてカッターを使うかを指導しました。事前に子どもたちのカッターの切れ味を確認しました。気をつけることを実演して教えました。どれくらいカッター版と紙が合わさっているか。カッターの刃の左側に手をしっかりおいて切ること。刃のかたむきや力の入れ方等

Img_9530 1年生は,初めての経験ということで,カッターを鉛筆と同じように傾けて切るのでなかなかうまくいきませんでした。なので私の方で子どもの手をもち一緒に切るようにして「こつ」が分かるようにしました。

Img_9531 直線を切ったり,定規を使って切ったりしましたがだんだんと上手になりました。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング