« 修学旅行2日目 | メイン | 修学旅行の様子 »

2017年5月25日 (木)

上西子ども会活動

Img_7303 かごしま地域塾の子ども会の活動を,MBC放送局から取材を受けました。

Img_7311

Img_7309

Img_7320

Img_7321 まず伊勢神社の清掃を行いました。伊勢神社の清掃は,毎月第3週の日曜日に行っています。子どもたちや保護者がボランティアでがんばっている姿を取材して頂きよかったです。

Img_7323 鉄砲館の沖田先生に「上西の文化財や史跡や天然自然物」等について子どもたちに分かりやすく説明して頂きました。

Img_7327 「この仁王像は種子島には,上西の伊勢神社しかないんだよ。」と教えて下さいました。子どもたちも初めて聞いた内容にびっくりしていました。また「この仁王像のまわりもきれいにするとなにかいいことがあるかも・・・」と話してくださいました。

Img_7329 池ノ久保の沿道にある「ツキイゲ自生群落」を説明して頂きました。

Img_7334 花里﨑公民館にある史跡です。

Img_7338

Img_7339 子どもたちや保護者もインタビューを受けました。

Img_7342 最後に子どもたちは,学習の感想を発表しました。とっても充実した活動となりました。ちなみに放送は「ふるさと鹿児島」という番組で土曜日の11:15~11:30に放送しています。この活動の様子は、9月に放送予定だそうです。またYOUTUBEでも放送をするそうです。楽しみですね。また南日本新聞社の方も来ていて子どもたちに取材をしていました。新聞も毎日チェックしておいてください。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング