« 校内給食週間が始まりました | メイン | 中学生職場体験学習 »

2017年1月20日 (金)

避難訓練(火災)が行われました

1月20日(金)に技師室で火災が発生したことを想定して避難訓練が行われました。

Img_6391

Img_6392

まず最初に「地震が起きたときにどう避難するかについて」DVDを視聴しました。東日本大震災に起きた例をもとにアニメで製作されていました。登下校中に地震が起きたら・・・。家にいるときに地震が起きたら・・。津波が発生したら・・・といったようにいろんな場面を想定して自分で考えて避難する。といった内容でした。

Img_6396 子どもたちの避難は,火災発生時から避難場所まで2分41秒で行動でき,消防士の方から褒めて頂きました。また休み時間に火災が発生したときはどうすればよいのか?いろんな場所(ホテルやデパート等)の誘導灯を見つけ避難意識を高めることなど教えて頂きました。

Img_6397

Img_6398 校長先生からは①出火場所がどこか②避難場所を意識③避難経路どうやってにげるかなど火事が起きたときに自分で考えてどう逃げるかが大切だという話をして頂きました。

Img_6399 「備えあれば憂いなし」です。しっかり考えて常日頃から意識しましょう。

Img_6402 熊毛消防署のみなさんありがとうございました

コメント

コメントを投稿