« 学級園の苗を植える | メイン | 校内持久走試走 »

2016年12月 2日 (金)

人権教室

12月2日(金)に人権擁護委員の方が2名いらっしゃって人権教室が行われました。まず最初にDVD「みんな友だち」を視聴してから,つぎに,感想を発表しました。

Img_6077  ビデオを見終わった後,感想を発表しました。子どもたちからは「主人公のペンギンが嵐の中,友だちを助けていてすごいと思った。」とか「ペンギンでとべないのに練習する姿がえらいと思った。」という感想を発表しました。

Img_6078

Img_6079

Img_6084 人権擁護委員の方から勇気をもって自分の思っていることを伝えることの大切さや自分のことを好きになることから人にもやさしくできるということを教えて頂きました。

Img_6086 思いやりの「水」を与え,やさしさの「栄養」をあげて,えがおという「日の光」を与えると人は心に,実がなり人権という花が咲くとおっしゃていました。

家に帰ってお家の人の喜ぶことをしよう。また学校でも友達にいやなことをしないでやさしいことをしましょう。と子どもたちに教えて下さいました。

Img_6088

Img_6092 記念品のプレゼントを頂きました。

それから児童から感謝の言葉を発表できました。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング