« 市小・中学校合同音楽祭練習始まる | メイン | 子ども相撲が行われました »

2016年10月22日 (土)

土曜授業(読書まつり)

10月22日(土)に土曜授業が行われました。3校時に60分間家庭教育学級のお母さんたちが来て,「新聞シアター」をしたり,なぞなぞをしたり,パソコンを使って読み聞かせをしたりしました。

Img_5186Tシャツは上西カラーです。お母さん達は,何回も何回も子どもたちが喜ぶように練習をしたり,道具の準備をしたりしてきました。

Img_5193 新聞シアターでは,物語を読みながら新聞を折ってその形にしていくというものでした。

Img_5196 王様が出てきてちゅりーっぷに新聞紙が変わって子どもたちは興味津々です。

Img_5199 新聞をちぎって広げるとTシャツになったときには,子どもたちから歓声がでました。面白いですね。

Img_5203

手はフラダンスで「ざわわ,ざわわ」の曲に合わせて楽しくなぞなぞを解いていきました。

Img_5205 体の一部分は~で何といいますか?答えは,まゆげ~♪まゆげ~♪といった感じで子どもたちも歌いながら踊りながら楽しくできました。

Img_5210 なぞなぞボックスから動物に関するクイズが出てきましたよ。「カンガルー♪,カンガルー♪」

Img_5223 パソコンを使って読み聞かせもありました。音読のしかたが登場人物に合わせておもしろく読んでいて子どもたちも大喜びでした。

Img_5226

Img_5235 子どもたちや先生達がワークシートに書かれてあるリンゴの絵から「~かもしれない」という想像力を豊かにした作品をとってもおもしろく上手に説明して頂きました。

Img_5215

Img_5220 とっても楽しいひとときとなりました。お母さん方お疲れ様でした。

コメント

他のグループは、とても内容が工夫されていて驚きました。子どもたちが喜んでくれて良かったです。

コメントを投稿

アクセスランキング