« 運動会練習 | メイン | 運動会に向けて一輪車 »

2016年9月 7日 (水)

いじめ問題を考える週間

 今週は,「いじめ問題を考える週間」です。全校朝会で生徒指導係の先生が子どもたちに話をしました。まず最初に『世界のひとびと』の絵本の読み聞かせを行いました。世界には,話す言葉や身体の色,住んでいる家,食べ物,髪型,いろいろあるけどみんないい。という内容のものでした。とてもいい本でした。図書室にもこの本はあるので,ぜひ手にとって読んで欲しいと思います。

Img_4298  次に,いじめのことについて考えました。友だちにされていやなことはどんなことがあるのか?発表しました。いじめをすることは分かっているのに,友だちにいやなことを言ってしまう。どんな気持ちが大切なのかを考えました。

Img_4302

Img_4303 1学期の『仲間づくり集会』で発表した友だちとどう関わっていくかの目標を意識しながら,友だちと仲良く,楽しく過ごしてほしいものです。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング