« すこやか | メイン | 1学期終業式 »

2016年7月19日 (火)

PTA親子キャンプ

 7月17日(日)PTA親子キャンプが行われました。今回はカレー作りではなく,そうめん流しををすることになりました。前日に竹を切りに行ったり,竹を半分にさいて節をトンカチでたたき,サンダーで削ったりする作業を行いました。大変でしたが子どもたちのためにがんばってくださいました。

Img_4105_2 当日も竹を並べて高さを何回も調整しました。みんなで協力して行いました。

Img_4108 水がきちんと流れるかを確認しながら竹を設定していきました。

Img_4109

Img_4112

Img_4113 竹の器も準備しましたよ。

Img_4115 完成すると大きな拍手がおきました。それからかき氷屋も準備して頂いて子どもたちは,とってもうれしそう。ビーチパラソルと音楽をかけて夏らしい演出をしてもらいました。さすがです。

Img_4119

Img_4120

Img_4121 すいかもたくさん寄付して貰いました。

Img_4130 流れるそうめんをとってもおいしそうに食べる子どもたち。うれしそう。最初は流れる方向の上手に並んでいる子どもが流れるそうめんをキャッチしすぎてそうめんが下手の子どもたちまで流れてこない。というぐらい器にたくさん入れて食べていましたよ。

Img_4134

Img_4140 途中でプチトマトも流れてきました。はじめて学校で食べるそうめん流しに子どもたちは大興奮でした。

Img_4151 ちなみにこのそうめん流しの長さをメジャーで測ってみました。37.5mでした。この後の懇親会では,来年は50mをめざさんとねえ。といった話もでてきました。

 初めての試みで心配もしましたが,プロの職人さんがいるのでもうバッチリでした。いつもいろんな場面で協力して下さるので有り難いです。またチーム上西を感じた日となりました。子どもたちも夏休み前にとってもいい思い出になったことと思います。

Img_4139

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング