3・4年国語科研究授業
6月27日(月)に3・4年生の研究授業(国語科)が行われました。3年生単元「まとまりをとらえて読み,感想を話そう」です。単元のねらいは段落の意味や働きについて学び全体構成をつかむこと(はじめ・中・終わり),自分の感想に根拠を持たせて話すことができるです。 4年生単元「興味をもったところを発表しようの単元のねらいは,「中」の部分が「事実と解説」により解説されていることを理解する。文章を読み感じたことを発表することができるでした。
学習計画表の掲示があるおかげで学習を見通した活動ができてめあてをすぐに立てることができます。また,ワークシートの工夫などされていて自分の考えをどのように書いていいのかが分かりやすい手立てをされていました。子どもたちが自主的な活動になるよう仕組まれていました。
研究授業が終わった後,授業研究を行います。今回は,ワークショップ型授業研究を行いました。小グループ2つに分かれて3つの視点(①自分の考えを持たせるための工夫②伝え合う場の設定③書く力や語彙力を高める工夫)で成果・課題・改善点の意見を出し合いました。このようにして研究を深め,成果と課題と改善策を共通理解し共通実践していきます。
授業者は教材研究を一生懸命がんばる姿がありました。ご苦労様でした。
コメント