« 7月1日(水)第5回 お手玉練習 | メイン | 7月6日(月)七夕に向けて短冊に願い事を書いたよ »

2015年7月 2日 (木)

7月2日(木)3・4年生社会科見学に行ってきました

3・4年生は市立図書館で本を読んだり,司書の方にインタビューをしたりしました。またたくさんある本をもくもくと読んでいる姿がありました。

Dsc04938  「仕事をしていて楽しいことは何ですか?」

Dsc04940  集中しています。

Dsc04942  どの本を読もうかな。

Dsc04950

4年生は【種子島清掃センター】に行きましたよ。

Dsc04956  資源ごみの分別の仕方を教えて下さいました。

Dsc04959  天ぷらかすのごみがドラム缶に入れられて福岡県に送られるなんて知らなかったなあ。

Dsc04968  木でできたタンスなどは細かく分解してごみを処理する機械に入れるんだね。またそのごみについた鉄なども分別されるんだって。すごいなあ。

Dsc04971  ごみが送られてくる様子やごみを燃やしている様子を見ることができたよ。

Dsc04977 UFOキャッチャーみたいにごみをもちあげていたよ。

Dsc04981 最後にビデオを見て復習をしましたよ。なるほどなるほど。

 

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング