« 5月19日(金)ALTが行われました。 | メイン | 6月22日(月)にわとりの絵をかいたよ。 »

2015年6月22日 (月)

6月20日(土)家庭教育学級にて

 上西小家庭教育学級が行われました。参加者子ども12名大人13名計25名でした。市のバスをお借りして南種子の宇宙科学館や広田遺跡ミュージアムに行ってきました。

Dsc_0095  宇宙科学館にて記念写真

Dsc_0093  3・2・1「発射」ハイポーズ!!

Dsc_0109  宇宙公園で遊びましたよ。

Dsc_0099  みんなで食べるごはんはおいしいね。保護者の方が19人分のお弁当を準備して

下さいました。すごいボリュームでお得でおいしかったですね。

Dsc_0115  広田遺跡ミュージアムでは「勾玉」を作りましたよ。

Dsc_0124  最初はデザインを考えました。「ハート型」「かわいい葉っぱ」「勾玉」などいろんなデザインにして,3種類の紙やすりを使い分けて製作していましたよ。

Dsc_0134

Dsc_0141

Dsc_0137

Dsc_0132

Dsc_0145  重ねると親子ハートになるんです。もうぴったりです。

Dsc_0162  語り部さんに遺跡のことについてとても分かりやすく丁寧に教えて頂きました。

Dsc_0166

昔の人は,身長が低かったんだね。また成人になると前歯を抜歯するなんて・・・

Dsc_0152  衣装を着てみました

Dsc_0172  広田遺跡の近くでハイポーズ!!

 バスの中ではビンゴ大会をしたり,子ども作成のクイズを出したりジブリの歌を歌ったりしました。とっても楽しかったです。世界で一つの勾玉も作れて次の日の市バレー大会でも首にかけている子どももたくさんいました。いい思い出になりましたね。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング