« 5月8日(金) 地震・津波訓練が行われました | メイン | 5月11日(月)ALTがありました。 »

2015年5月 9日 (土)

5月9日(土)上西ソフトボールクラブ始動!!

 小学校の男の子が多くなったこの時期にソフトボールをやらせたいという保護者の思いから, ソフトボールが始まりました。これは,土曜授業に合わせて1月に1回行うことになりました。 あいにくの天気でしたが13名の子どもたちと保護者とで体育館で汗をかきました。

Img_3925  指導者の話を真剣に聞いています。

Img_3935  まずは,白線を足を揃えて歩く練習をしました。「1.2 」「3.4」と声を出しながら心を揃え行動をそろえる大切さを教えて頂きました。だんだん揃うようになってきましたよ。

Img_3938 ボールの投げ方を教えてもらいました。コツはリズムとボールを捕るときは,捕まえるのではなく,受け取ることが大切だと教えて頂きました。

Img_3946  学年別に分かれて教えて頂きました。

Img_3950  低くかまえてリズムよく投げる。

Img_3949

Img_3951  ボールを最後までしっかり見て体全体をひねる。

Img_3954  最後も行進をして足を揃える大切さを学びました

Img_3957  とても分かりやすく丁寧に教えて頂きました。最後に体育館に礼をして解散しましたが,また家に帰ってからキャッチボールをしたいと言っている子どもがたくさんいました。

 子どもたちのために熱心に教えて頂いた保護者の皆様。またあたたかく見守っていた保護者の皆様ご苦労様でした。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング