« 今回も立派なしめ縄ができました~ | メイン | よいお年をお迎えください。 »

2014年12月22日 (月)

今回も立派なしめ縄ができました~校区の大先輩方に感謝!!

12月19日(金),校区の大先輩方に来ていただき,毎年恒例のしめ縄作りを実施いたしました。

5・6年生以上は,わら打ちから作業スタート。初めてわら打ちをする子もおり,力加減が分からず最初は戸惑っていましたが,大先輩方から丁寧に手ほどきを受け,どんどん作業が進みました。そして,1~4年生も加わってのしめ縄作り。ばらばらだったわらが,おじいちゃん・おばあちゃんが掌をくるりくるりと合わせると見事に結わえられて縄になっていきます。子どもたちもこつを教えていただきながら見よう見まねで,挑戦しました。最後にゆずり葉,ウラジロ,橙をつけて,それぞれ立派なしめ縄が完成。どうもありがとうございました。

Photo 2人で息を合わせてわら打ち

Photo_2 しめ縄についてのお話

Photo_3 グループに分かれて作業開始

Photo_5「ほらこうやって・・・」「なるほど・・・」初挑戦の1年生もがんばりました

Photo_4 丁寧に教えていただき,作業が進みます

Photo_6 1人1つずつ,立派なしめ縄ができあがり,みんな笑顔でお礼のあいさつ。
 これで更に,しあわせいっぱいの未年になることまちがいなし!

地域の皆様方の御協力で,様々な体験活動ができる上西校区の教育力の高さを実感しました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング