« 読書クイズと保健クイズをしました! | メイン | よろーて留学生農業体験活動(サトウキビ収穫) »

2014年12月 1日 (月)

よろーて留学生農業体験活動(安納芋収穫体験)

11月29日は,校区の方の御協力をいただき,よろーて留学生の農業体験活動を行いました。当日はお天気もよく,翌日のロケット打上に合わせ岐阜から来島されていた留学生S君の実親さんと妹さんもいっしょに活動しました。

午前中は,長野農場での安納芋収穫体験。安納芋は皆さんご存じのように大変甘く,日本中で大人気のさつまいもで,11月いっぱいが収穫の時期だそうです。

Photo まずは,鎌を使ってツルを刈っていきます。なかなか上手!

Photo_2 さあ!いもほり開始。まずは手で傷をつけないように丁寧に掘っていきます。土がやわらかいので手でも掘れます。土の中から次々きれいな形の安納芋が出てきました。

Photo_3 なんと,機械掘りも体験させていただきました。初体験にワクワク!

Photo_5 こんなにいっぱい!みんなにっこり

Photo_6 休憩時間は,正育社長のお母さんが準備してくださっていた「安納芋のやきいも」をいただきました。

Photo_7 出荷作業も体験させてもらいました。こうやって最後まで丁寧に作業して,出荷されるのですね。

Photo_8 長野農場のみなさま,大変おいそがしいなか,いろいろなことを体験させていただき,どうもありがとうございました。

 

 

 

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング