« まもなくスタート! | メイン | 読書クイズと保健クイズをしました! »

2014年11月18日 (火)

みんな友だち!3校集合学習

今日は,本年度2回目の立山小・安城小・上西小3校の集合学習でした。今回は他の2校のみなさんが上西小学校にバスに乗って,30分~40分かけて来てくれました。

上西小学校のみんなは,立山小学校・安城小学校のみなさんといっしょに勉強したり遊んだり給食を食べたりする,今日の集合学習をとても楽しみにしていました。

昨日は小雨の降るあいにくの天気でしたが,今日はとても良いお天気になり,計画どおりの活動を思いきりすることができました。

U0kurari073 まずは,全員を3グループに分けて,レクリエーション「トレジャーハンティング」みんなで協力してクイズを解きながら学校中を探検!

Gurupugakusyuu それから学年ごとに分かれて授業・・・グループ学習で理解を深めたり

Taiiku_2 体育で競い合ったり

Setumei 自分の考えを説明したり

Funeonfune 自分たちでつくったサンドアートの船に乗って,大海に漕ぎ出してみたり(想像の翼を広げて~)

Hiruyasumi 昼休みは,みんなでサッカー!気持ちいい!!

最初の緊張はどこへやら!

様々な活動をいっしょに行うことで,友だちの輪がどんどん広がり笑顔のあふれる充実した集合学習になりました。立山小学校・安城小学校のみなさん,どうもありがとうございました!また,次の機会を楽しみにしています。

 

 

 

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング