« 華を添えました! | メイン | 上西っ子の発表に会場もうっとり! »

2014年11月 4日 (火)

笑顔いっぱい!校区の大先輩方とのふれあい活動

11月の第1週は,「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」となっており,鹿児島県内の各校で自由参観や地域の方々とのふれあい活動など様々な取組が行われています。

本校でも本日は校区の大先輩の方々とのふれあい活動を開催いたしました。

まずは,子どもたちの合唱・合奏を聞いていただいた後,懐かしい昔のあそび(お手玉,おはじき,羽根つき,コマ回し,竹とんぼや風車など)の体験活動,その後の交流給食まで,どの方も子どもたちと積極的に関わってくださいました。

校区の大先輩方から知恵や知識・技術を学んだ大変貴重な一日になりました。

長年にわたり様々な経験を積まれてきた皆様方からの教えは「本物」の知恵・知識・技術として,子どもたちの心に深く刻み込まれると思います。心より感謝申し上げます。これからもますますお元気で,そしていつでも学校へ来ていただきますようお願いします。

Puroguramu 本日のプログラムです

Opuninngu_2 歓迎の意味を込めて,上西っ子の合唱・合奏でのオープニング!

Ohajiki おはじきあそび

Syoutarou どんぐりごま作製中

Donngurigoma 誰のどんぐりごまがいちばん長く回るかな

Taketonnbo 青空に向かって,竹とんぼ!

Syotyou 来校中だった教育事務所長さんも飛び入り参加してくださいました

Kyuusyoku ふれあい給食もなごやかに,みんなでおいしくいただきました

教育県民週間期間中は8:55~16:00,自由に学校の教育活動,児童の様子をご参観されてください。(職員室前で受付後,参観者用の名札を付けてご参観お願いします)

最終日の11月9日(日)10:20~12:05,本校体育館で学習発表会が行われます。一人でも多くの皆様方のご参観をお待ちいたしております。

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング