« これからが心配です! | メイン | 校内の樹木について学習しました! »

2014年10月17日 (金)

上西っ子 さまざまな「秋」満喫!

台風一過の今週は気持ちのいい秋晴れになり,さまざまな「秋」を満喫した上西っ子でした。

まずは,スポーツの秋!

15日(水)には,西之表市営陸上競技場で市内5・6年生が参加した市小学生陸上記録会が開かれ,「1秒でも速く!1㎝でも遠く・高く!」を合言葉に,100M走や800M走,60Mハードル,走り幅跳び,走り高跳び,リレーなどで競い合いました。本校の7名の5・6年生も黄色いハチマキをきりりと締め,これまでの練習の成果を思う存分発揮しようと懸命に頑張りました。Photo 100M走スタート!

Photo_2 ふみきりは完璧!さあ1㎝でも遠くへ!

学校の昼休み時間はサッカーやシーソーなど思い思いに笑顔がはじけます。Photo_3 声をかけ合って元気いっぱい!いい気持ち~

また,今週から来週いっぱいは読書旬間。まさしく「読書の秋」の到来です。本校では「読書は(デザートではなく)主役!」をスローガンに,毎朝の読書タイムや親子読書の推進など,さまざまな取組を年間を通して行っています。読書旬間が始まった今週は,学校ではさまざまな読み聞かせ,家庭では親子リレー読書を行いました。来週は保護者の方々による「読書まつり」も計画しています。「いい本に出会うことは,いい人に出会うことに似ている」 これからも,保護者の皆様や関係機関との連携を図りながら読書活動の推進に努めてまいります。2 担任以外の職員によるスクランブル読み聞かせ

Photo_5 校内放送をつかった高学年児童の読み聞かせ

Photo_6 児童による職員への読み聞かせ

2_2 保護者による読み聞かせ

それから,「芸術の秋」も・・・11月7日の市小中学校音楽祭および11月9日の学習発表会に向けての合奏,合唱の練習にも力が入ってきました。Photo_7 1~6年生の心をひとつに演奏します。

絵画の方も,本校児童の作品は「その子の思いが伝わる」と,お褒めの言葉をよく頂戴します。今回は鹿児島県図画作品展での特選・入選作品を紹介します。本作品は,県歴史資料センター「黎明館」にも展示されました。Photo_8 特選 1年 H・R君作品 「大きなはさみのザリガニくんはかっこいいよ」

Photo_9 特選 2年 O・T君作品 「大きなタイヤではたらくよ」

Photo_10 入選 1年 Y・S君作品 「おかやどかりとあそんだよ」

Photo_11 入選 2年 A・D君作品 「力もちのショベルカー」

最後は何といっても「食欲の秋!」もりもり食べて大きくなろう!Photo_12「おいしい給食,いつもありがとうございます。」

~おまけ~ 「天高く馬肥ゆる秋」 全校朝会からPhoto_13 「肥えるには『太る』の意味の他に『あの人は目が肥えている』とか『この土地は肥えている』のように,『優れている』や『豊かである』の意味もあります。身体にも心にも,そして頭にもたくさんの栄養を蓄える,そんな秋にしてくださいね。」

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング