« 2018年8月 | メイン | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月 8日 (土)

学級PTAと運動会練習

昨日,9月7日(金)は,PTA運営委員会及び学級PTAでした。

写真はありませんが,PTA運営委員会では,夏休み中の行事等の反省について話し合いが行われました。

来年度の活動にしっかりと生かすことができそうです。

また,各学級での学級PTAでは,夏休みの反省や2学期の学級経営について,そして新たな家庭学習に関する取組についての説明などがありました。

Img_8888

Img_8884

Img_8898 どの学級も,真剣に,そして時には和気あいあいと充実した話し合いが行われていました。

2学期も,何とぞ学校教育の御支援・御協力をよろしくお願いします。

さて,今日は土曜授業日。

高校では体育祭が開催されていますが,上西小では今日も運動会練習を行いました。

表現運動はいよいよ大詰め。

最後までひととおりできるようになりました。あとは細かい部分ですね。

そして,閉会式。

姿勢や態度にも気をつけながら,流れと動きを確認することができました。

そして,今年初めての練習,「綱取り合戦」

Img_8902

Img_8908 5本の綱を,より多く自分たちの陣地に持ち帰った方が勝ちです。

Img_8914 あちこちで激闘が繰り広げられています。

1回戦は,2対1で白組がリードしました。

2回戦に向けて作戦タイムです。

Img_8905

Img_8907 場所を入れ替えて,2回戦スタート!

Img_8919

Img_8922 このまま白が逃げ切るか!?

・・・と思いましたが,作戦が功を奏したのか,2回戦は赤組3本,白組1本でした。

結果,トータル4対3で,赤組の勝利!!

となりました。

本番ではどうなるのか,とても楽しみです。

そして,今日の練習,ラストはかけっこ・短距離走です。

編成・入場から競技・退場まで確認することができました。

Img_8927

Img_8936

Img_8940

Img_8950

Img_8958 写っていない学年,児童の皆さんすみません…。

(次回はご紹介できるようにします…。)

かけっこ・短距離走も本番では順位が入れ替わるかもしれません。

こちらも楽しみです。

明日は中学校の体育大会です。

生徒さんたちのこれまでの練習の成果が存分に発揮できるよう,天気がもってくれることを祈ります。

2018年9月 7日 (金)

運動会練習!~入場行進~

今日の2・3校時は運動会練習でした。

今日は,入場行進~開会式,表現の練習をしました。

Img_8866

Img_8867

Img_8859

Img_8862

Img_8872 天気にも恵まれ,堂々とした入場行進ができました。

Img_8864 この後,開会式の練習では,優勝旗返還,誓いの言葉,運動会の歌,ラジオ体操など,係児童の動きも確認しながら行うことができました。

そして,表現の練習を始め,隊形を確認し,ウェーブの練習をしているところで…,

雨がザーッと。(-_-)

あんなに晴れていたのに…。

すぐに体育館へ移動して,練習の続きを行いました。

明日の土曜授業でも,運動会の練習を行います。

いよいよあと一週間!

毎日,毎回,目標を持って頑張ります!!

2018年9月 6日 (木)

運動会練習

16日(日)の秋季大運動会に向けて,4日(火)から運動会練習がスタートしています。

まずは赤組・白組の団長・副団長の自己紹介です。

それぞれに,力を合わせて優勝を勝ち取ろうと檄を飛ばしました。

Img_8796

Img_8799

こちらは初日の入場行進練習。

手足を揃え,心を揃え,元気に行進します。

Img_8800 赤組の方が元気があるかな?

Img_8802 負けるな白組!

昼休みには,応援練習に取り組んでいました。

白組は校庭で,

Img_8808 赤組は体育館で大きな声を出して練習していました。

Img_8816

Img_8827 また,運動会練習2日目の昨日は,校庭で表現の練習を行いました。

Img_8834

Img_8840

Img_8844 詳しくは本番で見ていただきたいのですが,昨日・今日の2日間の練習でずいぶんと上達を見せました。

(今日は新たに『ウェーブ』の練習をしました。)

天気が悪く,外での練習が微妙となる日が続きそうですが,集中して頑張っています!

2018年9月 4日 (火)

全校朝会

今週は「いじめ問題を考える週間」です。

今日の全校朝会では,担当のY先生のお話がありました。

Img_8773 これは,校内に掲示されている「かがや木」です。

この葉っぱに書かれているのは,上西小のみなさんの『いいところ』です。

(~ができる,~が得意 など)

今年もこの葉っぱに自分の『いいところ』を書いて,みんなにも知ってもらいましょう。

そして,友達の『いいところ』を知りましょう。

お互いの『いいところ』をたくさん見つけましょう。

Img_8771 今年も大きくてりっぱな「かがや木」ができそうです。

ぜひ保護者の皆さんもご覧ください。

(1階 児童靴箱背面に掲示予定です。)

また,全校朝会では南日本硬筆点の表彰式も行いました。

6年生のHさんが「優秀賞」

Img_8777 1年生のSさんとSさん(あ,どちらもSさんですね)が「推薦」でした。

Img_8781

Img_8784 おめでとうございます!

Inkedimg_8793 推薦の2人の作品は,9月13日(木)~16日(日)の間,鹿児島市の黎明館に展示されるそうです。

2018年9月 3日 (月)

2学期スタート!

上西小学校に元気な声が帰ってきました。

今日から2学期のスタートです。

嬉しいことに,欠席もなく21人全員でスタートすることができました(^^)

まずは始業式です。

お互いの顔を見合って,「どんな夏休みだったんだろう」と想像しました。

Img_8693

校長先生からは,2学期のめあてとして,

『1日1目標』と『あいさつ』

が挙げられました。

Img_8695 2学期もたくさんの行事があります。

「今日はこれを頑張ろう」という目標を持って,1日1日を有意義に過ごしていきましょう。

また,2学期も元気のよい,気持ちのよいあいさつを響かせてほしいと思います。

児童代表は6年生のSさん。

Img_8701

夏休みの思い出と,2学期に向けての抱負を話しました。

みんな真剣に耳を傾けていました。

Img_8702

始業式の後は大掃除です。

Img_8709 久しぶりの掃除です。みんな張り切って頑張りました。

Img_8723

Img_8728

Img_8710 各教室・特別教室などをきれいにしました。

続いて,外掃除です。

落ち葉集めを中心に,校庭を掃除しました。

Img_8737

Img_8742

Img_8751

Img_8747

Img_8758

みんなのおかげできれいになりました!

3校時は,身体計測です。

身長・体重のほか,

Img_8767 視力検査

Img_8765

Img_8762 また,夏休み明けということで,健康相談も実施しました。

Img_8766 みんなそれぞれ,大きくなっていました。

うらやましいです…。

4校時の学級活動のあとは,給食です。

「ミートボールと野菜のカレー」と「野菜ゼリー入りフルーツ」という献立で,みんな大喜び。

おいしい,おいしいと食べていました。

2学期初日も元気よくスタートをきることができました!(^o^)

2018年9月 2日 (日)

明日(9月3日)の日程

子どもたちにとって,長かった(短かった?)夏休みがとうとう終わります。

学校に,活気あふれる元気な声が戻ってくると思うと嬉しくて仕方ありません。

明日,9月3日の日程です。

・健康観察 8:15~

・係/委員会 8:25~

・始業式  8:35~

・大掃除  9:35~

・身体計測 10:30~

・学級活動 11:25~

・給食  12:10~

・帰りの会 12:50~13:00

ということで,児童下校は13時頃となり,その後,Red Pointにてボルダリング体験 → すこやかクラブとなります。

さっそく,充実した2学期の初日となりそうです。

明日,全員元気に登校してくることを楽しみにしています(^^)

アクセスランキング