« 安納芋やホウセンカの様子 | メイン | 伊勢神社夏季大祭 »

2017年7月10日 (月)

種子島しおさい留学交歓会

Img_8021 7月9日(日)に種子島しおさい留学交歓会が行われました。よきの海水浴場に留学生7名と里親さん6人集まって活動しました。

Img_8026 まずはじめに,種子島でとれる魚などの生き物の種類を地域協力隊の方が教えて下さいました。

Img_8030

Img_8031 初めてみる魚に興味津々です。この魚を捕りたいなあという思いが高まったようです。この後魚を捕まえるためのもりのつきかたやもりを使うときに注意することなど教えていただきました。

Img_9761 潜ってみましたが海が濁っていて魚が見えにくかったです。でも,もりをもって魚を捕まえに行きましたよ。

この写真は地域協力隊の方が子どもたちでは難しい場所へ行って魚を子どもたちのためにとってきて下さいました。

Img_8035

Img_8038 自分たちで薪を集めました。それからマッチを使いましたが,マッチを使ったのも始めての子どもも多くすったらすぐマッチを投げていました。いい体験です。最後には上手にマッチをすることができていました。

Img_8040

Img_8042 Img_8043

Img_8044

Img_8048

Img_8047 わたしたちのために,ばふんウニやしか肉やナガラメ等のごちそうが食卓に並んでいました。

Img_8049

Img_8052 最後に児童代表として本校の6年生が楽しかったことや感謝の気持ちを発表することができました。

Img_8056 最後にみんなで記念撮影を行いました。この活動を通して留学生や里親さんが交流を深めることができたと思います。企画運営等教育委員会の皆様ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング