« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月10日 (土)

歯と口の健康週間

今週は歯と口の健康週間です。学校では,養護教諭による歯みがき指導(低学年:よくかむこと・ぶくぶくうがい・口の中の観察,中学年:どうしてむし歯になるのか,高学年:歯と口の働き,むし歯になりやすい場所等)や家庭での歯みがきふりかえりカードなど取り組みました。

Img_7642

Img_7641

Img_7646

Img_7644 う歯治療率100%を目指して親子で取り組んでほしいものです。

2017年6月 9日 (金)

学級園に苗を植えました

Img_7625 技師の先生の指導のもとポットから苗を出したときに根を少しとったり,土を掘る深さ等教えて頂きました。全学年の子どもたちは,学級園にマリーゴールドやカスミソウなど花の苗を丁寧に植えました。

Img_7629

Img_7626

Img_7631

Img_7630

Img_7635

Img_7638

Img_7636 水のかけ方も丁寧に教えて下さいました。花を大切に育てることを改めて子どもたちも学ぶことができたと思います。みんなで大切に育てていきましょう。

2017年6月 8日 (木)

全校朝会

Img_7493 元気よくあいさつ

Img_7496 障害のある人のことについて考えました

どのように接したらいいのかについて考えました。

Img_7504 今週の土曜日に目が不自由な人の話と声楽を市民会館へ聞きに行きます。

Img_7498

Img_7500 「ふるさと」「ビリーブ」を歌いました。

Img_7502

2017年6月 7日 (水)

花いっぱいの学校

Img_7486

上西小学校のキャッチフレーズに「花いっぱい」があります。技師さんが一生懸命花づくりをしています。花いっぱいの学校になるのがこれから楽しみです。

Img_7488

Img_7489

 

2017年6月 6日 (火)

3・4年生社会科見学

6月6日(火)3・4年生は,社会科見学で警察署と消防署に行ってきました。警察署では,毎日の仕事内容を聞いたり,パトカーの内部を見せてもっらたりしました。

Img_7513 警察手帳も見せてもらいました。

Img_7512

Img_7520 白バイに乗せてもらってうれしそうです。

Img_7526

Img_7525

Img_7535

Img_7537 将来の夢は・・・警察官かなあ・・

Img_7539

Img_7552 次は消防署に行ってきました。

Img_7553 どんな仕事をしているのか教えて頂きました。

Img_7555 署長室にも案内してもらいました。

Img_7560 事故が起きた時に出動しやすいような,工夫をたくさん見つけましたよ。

Img_7571

Img_7570

Img_7601

Img_7576

Img_7610 作業服の重さや動きやすさを体験しました。

Img_7584

Img_7591

Img_7599 将来の夢は・・・消防士かな・・・

とっても充実した社会科見学でしたね。たくさんお話が聞けて良かったね。

2017年6月 5日 (月)

校区スポーツ大会

6月4日(日)8:30よりあっぽうランドで「校区スポーツ大会」が行われました。4ブロックに分かれて各ブロック5チームで対戦しました。スポーツ大会といってもゲートボール大会です。自分用のスティックをもっている人がほとんどです。笑ったり,真剣に取り組んだりと熱戦をくりひろげました。

Img_7462

Img_7465

Img_7472

Img_7467

Img_7473

Img_7478

Img_7479

Img_7482 参加賞として各集落に焼酎2本ずつ区長さんから渡されました。この後の懇親会もそれぞれの公民館で開催され,盛り上がりました。

2017年6月 4日 (日)

子ども会「釣り大会」

6月3日(土)に赤尾木橋手前の岸壁で「我は海の子上西の子!つり大会」が行われました。親子で釣りを楽しみました。たくさん「小鯵」が釣れました。よかったね。

Img_7442

Img_7444 1年生も釣れましたよ。

Img_7446

Img_7447 保護者が釣り竿を準備してくださいました。感謝です。

Img_7450

Img_7452

Img_7456

Img_7460 すばらしい天気の中で行われ,釣を楽しみました。懇親会も会話がはずんだようです。

2017年6月 3日 (土)

家庭教育学級卓球大会

6月2日(金)に榕城中学校体育館で卓球大会が行われました。大人14名参加しました。明るく楽しく活動することができましたよ。

Img_7420

Img_7422

Img_7425

Img_7428

Img_7434

Img_7436

Img_7437 家庭教育学級長さんが,トーナメント表や賞状や賞品等を準備していました。本当にありがとうございました。おかげさまで皆さん楽しむことができたと思います。ご苦労様でした。

2017年6月 2日 (金)

朝学校にくると・・・

Img_7400 子どもたちは,毎朝,一輪車に乗って体力づくりを行っています。一年生も年上のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら練習を頑張っています。

Img_7401

Img_7402

Img_7403

Img_7406

Img_7407

Img_7408

Img_7409 上西小の子どもたちは,1年生もみんな一輪車に乗れるようになります。一輪車の乗り方のコツを教えてもらいながら練習に励んでいます。

2017年6月 1日 (木)

愛校作業で学校が明るくなりました

 5月28日(日)のPTA愛校作業で教育環境が大変よくなりました。保護者の皆様,地域の皆様御協力ありがとうございます。

Img_7410

Img_7411

Img_7412

Img_7413 ガジュマルが生い茂っていて外から学校が少し見えにくいでしたが,とってもさっぱりして明るくなりました。また,子どもたちは,これまでにボランティア活動等でこの落ち葉を拾うのにも時間がかかっていました。御協力ありがとうございました。

アクセスランキング