« 6月8日(水)総合的な学習の時間 | メイン | 6月9日(木)保護者・地域の方々に支えられています »

2016年6月 9日 (木)

じろの会の方々による読み聞かせ

 6月8日(水)16:00~区長事務所ですこやかクラブの時間に「じろの会」の方々による読み聞かせがありました。この時間は,子どもたちは,とっても楽しそうに種子島の方言に親しみながら聞き入っていましたよ。

Img_3787 とっても話し方の上手な方々でした。最初の礼儀「初めは正座をしてめっかりもうさんのあいさつ」をしました。

Img_3790  

Img_3796 絵を見ながら子どもたちの様子をうかがいながら話をすすめていました。子どもたちの引きつけ方がとっても上手でした。セリフも全て覚えていらっしゃってさすがと思いました。

Img_3798 とっても集中して聞いていました。

Img_3800  上西小で10年勤めていた方もお話をして下さいました。子どもたちのお父さんを1年生の時に担任をしたよ。という話もされていました。とってもやさしい言葉で子どもたちに語られていました。

物語をまず言葉だけで話されて,それから紙芝居の絵を見せられて振り返るというふうにされました。すごい記憶力だと感心しました。

本当にありがとうございました。

Img_3804

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング