« 百合砂苑祭りに向けて | メイン | 全力で戦ったソフトバレーボール大会 »

2016年5月 2日 (月)

5月2日(月)宇宙移動室が行われました

宇宙科学館の方々が4名来校して,ロケットのしくみやロケットはどこで作られるのかを教えて下さいました。またペットボトルを使ってペットボトルロケットの作り方を教えて頂きました。

Dsc05373

Dsc05375

Dsc05377 ロケットはどこで作られているか分かりますか?なんと「愛知県で作られています」

Dsc05376 みんな興味津々です。

Dsc05382

Dsc05383 ロケットがどうしてとぶのかといった仕組みを分かりやすく教えて下さいました。

Dsc05391  ペットボトルロケットの作り方を教えてもらいました。子どもたちは真剣に取り組んでいましたよ。

Dsc05393

Dsc05398 自分たちで作ったペットボトルロケットをとばして見ました

Dsc05400

Dsc05401 3・2・1発射!!すごい遠くまでとんでいきました。

Dsc05402 遠くにとばすのに水の量も考えて入れます。

Dsc05404 宇宙に一番近い島である子どもたちにとって,ロケットが身近に感じた学習でした。この学習のために,昨年度学校まで来て頂いてお話をして頂いた科学館の担当の方そして当日来て下さった方々本当にありがとうございました。とっても貴重な経験となりました。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング