今日の3校時は,火災を想定しての避難訓練でした。
技師室から出火。(と想定)
技師さんの「火事だ~!!」の声から始まり,子どもたちは担任の先生の指示に従い,避難の放送・非常ベルの合図で迅速に避難しました。
避難の様子を写真に撮ろうと思いましたが,消防署に通報している間に,全員校庭に並んで座っていました。(えらい!)
避難に要した時間は90秒。バッチリということです。
「お・か・し・も」もきちんと守れていました。
一方,職員は修正・改善しないといけない点が見つかりました。
代表児童2名と職員1名が消火に臨みました。
「火事だ~!!」と大きな声で周囲に知らせ,消火にあたります。
慣れた手つきで消火しました。
たくさん手が挙がりました。
質問タイムでは,消化器の中身の成分や使い方など,積極的に質問しました。
校長先生のお話では,「聞く・聴く」ことや「落ち着いて行動する」こと,火事が起きたらすぐに「知らせる」ことなどを確認しました。
また,『備えあれば憂い無し』ということわざについてもお話がありました。
しっかりと今日の訓練への感謝の気持ちを伝えました。
空気が乾燥し,風が強いこの季節。これからも火事を起こさないよう,十分に気をつけて過ごします。
西之表消防署の消防士の皆さん,本日はお忙しい中,ありがとうございました。